1. ホーム
  2. ≫おすすめシャンプー 【使い心地】

おすすめシャンプー 【使い心地】

毎日使うスカルプシャンプーを選ぶ上で、使い心地は重要な要素の一つであると考えられます。今回は洗髪中・洗髪後の使い心地に着目し、おすすめのスカルプシャンプーをご紹介いたします。

選出基準とは?
管理人自ら使用した感想の中で、特に“泡立ち”、“洗い流しやすさ”、“洗髪中の指通り”、“洗い上がりの滑らかさ”に着目しておすすめのスカルプシャンプーを3つ選出しました。
いくら髪や頭皮に刺激の少なく、優しいスカルプシャンプーであったとしても、使い心地が悪ければ継続して使っていくことは難しいと考えられます。
シャンプーの使い心地も、選ぶ基準で大切な要素の一つです。

使い心地から検証した本当におすすめシャンプー3選

1 モンゴ流シャンプーEX vol.8
【柔らかい泡が頭皮に心地よい、優しく洗えるスカルプシャンプー】

モンゴ流シャンプーEX vol.8シャンプーは、もこもこしたキメの細かい泡で頭皮や髪の毛を優しく洗うことができます。
泡の量も少なくないので、髪の毛や頭皮に摩擦などで刺激を与えることなく洗い上げることができます。また、ヌメりやべたつきはなく、軽い泡質なので洗い流しやすい印象も持ちました。
さらに、モンゴ流シャンプーEX vol.8シャンプーで洗った後、濡れた状態でもドライヤーで乾燥させた状態でも髪がきしんだりごわついたりする様子もなく、指通りが良い髪の状態を維持することができます。
好き嫌いはあるかもしれませんが、ラベンダーとミントを混ぜたようなハーブの香りも爽やかで好感が持て、使い心地のいいスカルプシャンプーとしておすすめします。

2 メソケアプラス スカルプフォーマットシャンプー
【使えば驚くモコモコのホイップ泡スカルプシャンプー】

メソケアプラス スカルプフォーマットシャンプーを使用した感想で特筆すべきは、まるでホイップのようなモコモコな大量の泡です。
その量は泡立てていくと泡が頭に乗りきらず、ボトボトと落ちてしまうほど。
泡質もキメが細かく、柔らかいので、頭皮や髪を摩擦で傷めることもありません。
泡の弾力に頭全体が包まれて、優しく洗い上げることができるスカルプシャンプーと言えます。また、メソケアプラス スカルプフォーマットシャンプーはノンシリコンのシャンプーなので、ヌルッとしたオイリーな感覚もありませんでした。
髪が濡れている状態でも、ドライヤーで乾燥させても髪がきしんだりごわつく感覚もなく、適度にふんわりとボリュームを維持して洗いあがることの出来る印象のシャンプーでした。
3 VITALISM バイタリズム
【髪の毛のきしみやゴワつきがなく滑らかに洗えるスカルプシャンプー】

VITALISM バイタリズムのシャンプーはそこまで泡立ちの良さは感じなかったものの、頭皮に潤いを保ちながら洗い上げることができるスカルプシャンプーです。
シャンプーも流しやすく、頭皮や髪に何か付着しているような不快感はありません。
また、前記の二つのスカルプシャンプー同様、濡れた髪でもドライヤー乾燥させた髪でもきしみやゴワつきを感じることはありませんでした。
ドライヤー乾燥させて、少し時間が経過した髪の毛は適度にまとまってくる印象です。
ただし、まとまりすぎてぺちゃんこに潰れてしまうほどではありません。
特にまとまりにくい髪質で悩んでいるのであれば、適度に髪の毛を落ち着けることができ、おすすめのスカルプシャンプーと言えます。

最後に
いくら頭皮に良い成分や、刺激の少ない成分をつかったシャンプーだとしても、毎日使うシャンプーの使い心地が悪ければ使い続けたくないと感じるでしょう。
今回ご紹介したスカルプシャンプーは実際使ってみた感想を基に選出しました。
ただ、シャンプーを選ぶ基準は悩みや目的によって人それぞれと考えられます。使い心地は勿論、成分や効果など多角的に分析した上で自身に合うシャンプーを使うことが大切です。

この記事が参考になりましたら、ぜひシェアをお願いします。