1. ホーム
  2. ≫「スリーボム薬用ストロングウォッシュシャンプー(脂性肌)」を徹底レビュー。口コミや評判を全て検証

「スリーボム薬用ストロングウォッシュシャンプー(脂性肌)」を徹底レビュー。口コミや評判を全て検証

スリーボム薬用ストロングウォッシュシャンプー(脂性肌)のランキング順位と商品名

スリーボム薬用ストロングウォッシュシャンプー(脂性肌) 基本情報

スリーボム薬用ストロングウォッシュシャンプー(脂性肌)の写真
販売元株式会社ジャパンゲートウェイ
内容量450ml
値段\3,780(税込)
1mlあたり\8.4
原産国日本
シャンプー分類石鹸系シャンプー

スリーボム薬用ストロングウォッシュシャンプー(脂性肌)のボトルとシャンプー液

・ 手榴弾モチーフのボトルデザイン
・ 1プッシュでも十分な液量
・ 詰め替えなし

スリーボム薬用ストロングウォッシュシャンプー(脂性肌)のシャンプー液

・ クリームがかった透明な色味 
・ オレンジの爽やかな香り
・ とろみのある粘度

スリーボム薬用ストロングウォッシュシャンプー(脂性肌) 注目ポイント

GOODポイント

  •    洗浄力が適度で低刺激
  •    血行促進成分配合
  •    頭皮のニキビや炎症を防ぐ
BADポイント
  •    ヒドロキシエタンジホスホン酸の刺激の懸念
  •    髪がキシみゴワつきやすい
  •    エタノールの頭皮への刺激の懸念

スリーボム薬用ストロングウォッシュシャンプー(脂性肌)のキャッチフレーズ・広告内容

メソケアプラスのホームページのトップ画像のスクリーンショット

しっかり、スッキリとさわやかに洗います。
もちもちとしたクリーミィな泡が、過剰な皮脂と髪の汚れを包み込み、頭皮に必要なうるおいをキープしながらも、スッキリと落とします。洗い流した後は、さわやかな清涼感に包まれ、しっかりとしたハリ・コシのある仕上がりに。

「天然由来洗浄成分を独自に配合」
スリーボムのシャンプーは、洗浄成分を選び、独自の組み合わせで配合しています。洗浄成分にはそれぞれ特徴があり「汚れになじみやすいもの」「泡を維持するもの」「髪を保護するもの」など、洗うことに付随する性質が違います。スリーボムは、頭皮の肌質に合わせて洗浄成分を選んでいるので、頭皮の環境をしっかり整えます。

天然由来保湿成分、植物エキス、海藻エキス、パンテノール※配合
※D-パントテニルアルコール

男性の頭皮にも女性の頭皮にも働く、バランスを考えた成分を配合。
3つのアクティブパワーが頭皮にしっかり働く
1.頭皮をすこやかに導く7種の植物エキス※
※保湿成分
センブリエキス、ニンジンエキス、チンピエキス、トウガラシチンキ、甘草エキス、シラカバエキス、サクラエキス
2.頭皮の環境を整える3種の海藻エキス※
※保湿成分
緑藻エキス、紅藻エキス、褐藻エキス
3.美髪のビタミンである、パンテノール※
※D-パントテニルアルコール

シャンプー成分分析

配合成分からこのシャンプーの特徴をまとめてみると

■ 洗浄力が穏やかで刺激が少ない

■ センブリエキス・ニンジンエキス・トウガラシチンキが血行を促進する

■ サリチル酸・グリチルリチン酸ジカリウムが頭皮の炎症やニキビを防ぐ

下を向いている赤い三角形の矢印が三つ並んでいる画像

全成分一覧

<有効成分>
ピロクトン オラミン

<その他の成分>
精製水、ヤシ油脂肪酸エチルエステルスルホン酸ナトリウム、リパーゼ(2)、グリチルリチン酸ジカリウム、サリチル酸、ヒドロキシエタンジホスホン酸液、クエン酸、パーム核油脂肪酸ジエタノールアミド(1)、ポリオキシエチレンヤシ油脂肪酸グリセリル、D-パントテニルアルコール、1,3-ブチレングリコール、フェノキシエタノール、モノラウリン酸ポリグリセリル、L-メントール、ユーカリ油、ハッカ油、オレンジ油、塩化ナトリウム、ポリオキシエチレンジオレイン酸メチルグルコシド、dL-α-トコフェロール、アルキル(8~16)グルコシド、エタノール、炭酸ナトリウム、ポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸ナトリウム、シラカバエキス、海藻エキス(4)、チンピエキス、サクラ葉抽出液、センブリエキス、ニンジンエキス、グリセリンモノ2-エチルヘキシルエーテル、トウガラシチンキ

注目成分についてさらに詳しく

下を向いている赤い三角形の矢印が三つ並んでいる画像

ヤシ油脂肪酸エチルエステルスルホン酸ナトリウム

ヤシ油脂肪酸エチルエステルスルホン酸ナトリウムはヤシ油脂脂肪酸とイセチオン酸との縮合物のナトリウム塩で、合成界面活性剤や洗浄剤に分類される成分の一つです。
硬水での泡立ちに優れ、石鹸や洗顔料にも配合されます



リパーゼ(2)

リパーゼとは酵素の一種で、脂肪分解作用があり、皮脂の除去などに使われる成分です。肌や体への刺激や毒性が少なく安全性の高い成分と言えます。



3-ブチレングリコール

石油由来のアセトアルデヒドを合成して得られる多価アルコール類で、無色無臭でやや粘性のある液体です。グリセリンほどではないものの水分を吸収する働きや抗菌性を有しているので製品の保存性を高める効果もあり、グリセリンよりもベタつきが少なくさっぱりした使用感で皮膚に対する刺激もほとんどないため、乾燥から肌を守る目的の化粧品に水性保湿剤として多くの製品に配合されています。



グリチルリチン酸ジカリウム

皮膚の炎症を抑える作用があったり、雑菌をスッキリ殺菌してくれる作用を持つグリチルリチン酸2kは、漢方にも使われている甘草と言う植物の根や茎から抽出されるエキスです。この成分がシャンプーに入っていることによって、蒸れやすい頭皮表面で繁殖する雑菌をすっきりと殺菌してくれるので、頭の匂いやニキビなどの炎症を予防できます

他の成分も調べてみる

使用感想

採点基準について

スカルプシャンプーランキングは【香り】【泡立ち】【洗髪中の指通り】【洗い上がりの滑らかさ】【洗浄力・爽快感】【髪のボリューム感】【頭皮の潤い】【洗い流しやすさ】の8つの項目を1~10点満点で採点し、その合計を100点満点換算に直したもので順位付けしています。

シャンプーは毎日使用するものなので、いくら頭皮や髪の毛に良い成分が配合されていたとしても、使用感が納得できなければ長く使っていくことは難しいと言えます。
下記の8つの項目はどれも使用感を左右する重要なものばかりです。

採点基準のレーダーチャート

採点基準の詳細を見る


スリーボム薬用ストロングウォッシュシャンプー(脂性肌)の評価はこちら

スリーボム薬用ストロングウォッシュシャンプー(脂性肌)の使用感想のレーダーチャート

総合得点

74/ 100点

各項目について詳しく解説

下を向いている赤い三角形の矢印が三つ並んでいる画像

香り

点数9点と記載された画像

オレンジの爽やかな香りがあります。オレンジの香りも人工的ではなく、フレッシュな香りで使用中爽快感を感じました。男女共に好感の持てる香りかと思います。
香りは強くないので翌日は残っておらず、頭皮のニオイも抑えられたように感じました。

泡立ち

点数8点と記載された画像

泡立ちはよく感じました。少量でも濡れた髪に付けるともこもこと泡立ってきます。
泡質としてはキメが細かく、軽くふんわりした泡に感じました。

洗髪中の指通り

点数7点と記載された画像

洗髪中は髪の毛が引っかかったり絡まったりすることなく、スムーズに洗髪できました。
ヌメりなどの不快感を感じることもありません

洗い上がりの滑らかさ

点数4点と記載された画像

洗い上がりは髪の毛がきしみんで、ごわつきました。全くではありませんでしたが、手櫛が通りにくくなり、髪の毛がキュッキュッとします。

洗浄力(爽快感)

点数8点と記載された画像

洗浄力はしっかりある印象でした。爽快感を感じることができます。

髪のボリューム感

点数9点と記載された画像

ドライヤーで乾燥させた後も、少し時間が経った後でも髪のボリューム感が持続していると感じました。
根元からふんわりと立ち上がりました。

頭皮の潤い

点数8点と記載された画像

頭皮は潤いを残して洗えていると感じました。
指で頭皮を触ってみると適度に皮脂が残っていました。
翌日、過剰に皮脂が分泌してしまうこともありませんでした。

洗い流しやすさ

点数6点と記載された画像

泡はお湯でさっと洗い流すことができたのですが、洗い流している最中から髪のきしみやゴワツキが出てくるので、指通りが悪い点では洗い流しづらく感じました。


シャンプーに関する口コミまとめ

いい評価

使い心地の満足度

良く落ちて、爽快です。気に入りました。また、購入したいと思います。
Amazon

洗った後には頭皮がすっきりします。
2年以上、使用してますが、頭皮の荒れや、髪の毛のトラブルは一切ないです。
満足してます。
Amazon

頭皮改善効果

30歳過ぎてから患っていた脂漏性皮膚炎が、このシャンプーのおかけで大変良くなりました。それ以降使用しています。
Amazon

22の男です。
1年前まで使っていたのですが、近所のドラックストアやスーパーに置かなくなったようで、Amazonで買うまで使っていませんでした。
その間、シャンプーは他のノンシリコンのものやメンズのものを使っていたのですが、元々フケや頭のかゆみがひどい体質のせいで、この商品以外のシャンプーでは治らず、フケとかゆみに悩まされてました。
昨日久しぶりにこの商品を使ってみたら頭がサッパリとする爽快感があって、やっぱりシャンプーはこれだ!という風に少しテンションが上がってしまいました笑
頭のかゆみもなくなりましたし、フケもとても少なくなりました。
初めはサッパリする(パサパサ?)刺激に慣れないと思いますが、慣れたら他のシャンプーに変えることは、今のところ考えられません。
フケやかゆみに悩んでいる人にはおすすめです。
Amazon

地肌はスッキリするのに、髪の指どおりもよく、
何より皮膚炎の痒みが発生しないのが私にとっては一番うれしい!
@コスメ

頭皮がにおいがちなのですが、このシャンプーにしてからそれを気にすることがありません。
夏場などは本当に頼りになります。
いいお値段ですが、今後も使っていきたいと思います。
Amazon

薄毛対策効果

薬局などで売っていないので、こちらで購入。抜け毛が減ったらしい。
Amazon

良い評価をまとめてみると

スリーボム薬用ストロングウォッシュシャンプー(脂性肌)の良い口コミ中で特に、フケやかゆみなどの頭皮トラブルが改善したといった意見が目立ちました。

スリーボム薬用ストロングウォッシュシャンプー(脂性肌)には有効成分としてピロクトンオラミンが配合されています。
ピロクトンオラミンは殺菌の効果があり、菌が原因のフケやかゆみを抑制させることが期待できます。

さらに、体質によっては抜け毛が減ったという意見もあり、頭皮が健康になったことがプラスに影響したのかもしれません。

悪い評価

抜け毛が増えた

グリーンの方を使いました。
シャンプー中はキッシキシです。シャンプーブラシで梳かすと抜け毛が半端ないです。(汗)
抜け毛予防、ハリ・コシアップを狙ってたんですが・・・
確かにキシキシなだけあって、ボリュームはアップしてるように見えるんだけど、あの抜け毛を見ちゃうとどうもねぇ・・
@コスメ

髪がパサついてしまった

使い始めの頃は髪がゴワゴワしたように感じましたが、使い慣れてくるとこれでないと洗った気がしないようになりました。
気持ち髪が増えた気がしますが、シャンプーだけのおかげかはわからないです。
Amazon

悪い評価をまとめてみると

スリーボム薬用ストロングウォッシュシャンプー(脂性肌)の使用感想で悪い評価としては、髪の毛がきしむ・ごわつくといった意見がありました。
また、いい意見では“抜け毛が減った”といった意見もありましたが、逆に“抜け毛が増えてしまった”人もいるようです。

総評

スリーボム薬用ストロングウォッシュシャンプー(脂性肌)をまとめると…

  • フケや炎症などの頭皮トラブルを抑制する効果あり
  • 洗髪後、髪の毛がきしみやすい
  • 頭皮の血行を促進し発毛環境を向上させる

スリーボム薬用ストロングウォッシュシャンプー(脂性肌)には殺菌効果のあるピロクトンオラミンが有効成分として配合されており、フケや頭皮の炎症・かゆみなどの悩みをお持ちの方にはおすすめのシャンプーと考えられます。

使用感想としては髪がごわつきやすいので気になる方はトリートメントなどを使ってケアすることをおすすめします。
また、血行促進効果のあるセンブリエキス・ニンジンエキス・トウガラシチンキ等が頭皮環境をさらに整えることができると考えられます。



この記事が参考になりましたら、ぜひシェアをお願いします。