1. ホーム
  2. ≫「クリアフォーメン メントータルケアシャンプー」を徹底レビュー。口コミや評判を全て検証

「クリアフォーメン メントータルケアシャンプー」を徹底レビュー。口コミや評判を全て検証

CLEARMENクリアメントータルケアシャンプーのタイトル

CLEARMENクリアメントータルケアシャンプー 基本情報

CLEARMENクリアメントータルケアシャンプーの写真
販売元ユニリーバ・ジャパン株式会社
内容量350ml
値段\798(税込)
1mlあたり\2.3
原産国日本
シャンプー分類高級アルコール系シャンプー

CLEARMENクリアメントータルケアシャンプーのボトルとシャンプー液

・ 高級感を感じるボトルデザイン
・ 1プッシュでも十分な液量
・ 詰め替えあり

CLEARMENクリアメントータルケアシャンプーのシャンプー液

・ パール光沢のある白色の液体 
・ フルーツガムのような甘い香り
・ 強めの粘性がある液体

CLEARMENクリアメントータルケアシャンプー 注目ポイント

GOODポイント

  •    ひまわり種子油が抗酸化効果を発揮
  •    5種類のセラミドが頭皮を保湿する
  •    ジメチコノールが髪を外的刺激から保護する
BADポイント
  •    洗浄力強力で刺激が強い
  •    ヌメリを感じる洗い心地
  •    髪がまとまりボリュームが出しにくい

CLEARMENクリアメントータルケアシャンプーのキャッチフレーズ・広告内容

CLEARMEN クリアメン トータルケアシャンプーのホームページのトップ画像のスクリーンショット

クリアフォーメン トータルケア シャンプー

頭皮のベタつき、乾燥、においが気にならない。
スーパーフードの恵みを。

健やかな頭皮&根元から立ち上がる髪へ。
タウリン*2配合。

●汚れをしっかり落とし、頭皮と髪をうるおす。根元から立ち上がるような軽い仕上がりへ。
●清涼感溢れるスパークリングフルーティーの香り。

スーパーフードとして知られるチアシードとヒマワリ種子。 オメガ脂肪酸構造を含む、チアシードオイル*1とヒマワリ種子油*2を配合。
*1 サルビアヒスパニカ種子油:保湿成分、*2 保湿成分

ヒマワリ種子油に含まれるオメガ脂肪酸はバリア機能に重要!

シャンプー成分分析

配合成分からこのシャンプーの特徴をまとめてみると

■ ラウレス硫酸ナトリウムの洗浄力が強すぎる

■ 保湿効果のあるセラミドを5種類も配合

■ ジメチコノールが髪を外的刺激から保護する

下を向いている赤い三角形の矢印が三つ並んでいる画像

全成分一覧

●全成分:水、ラウレス硫酸Na、ジステアリン酸グリコール、ジメチコノール、コカミドプロピルベタイン、ヒマワリ種子油、サルビアヒスパニカ種子油、タウリン、酢酸トコフェロール、セラミドNP、セラミドNS、セラミドAP、セラミドEOS、セラミドEOP、アルギニン、トレハロース、塩化Na、クエン酸、コカミドMEA、グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、カルボマー、ドデシルベンゼンスルホン酸TEA、硫酸TEA、水酸化Na、セテアレス-25、グリセリン、セタノール、トコフェロール、コレステロール、シクロテトラシロキサン、ベヘン酸、エチルヘキシルグリセリン、カプロオイルスフィンゴシン、カプロオイルフィトスフィンゴシン、パルミチン酸アスコルビル、EDTA-2Na、安息香酸Na、フェノキシエタノール、ブチルカルバミン酸ヨウ化プロピニル、香料

注目成分についてさらに詳しく

下を向いている赤い三角形の矢印が三つ並んでいる画像

ラウレス硫酸Na

陰イオン性界面活性剤の一種で、強い脱脂力があるため、頭皮や髪の毛、眼に炎症を起こす可能性があるとされている成分です。さらに、ラウレス硫酸Naはタンパク変性作用があり、使い続けると頭皮の炎症・乾燥・肌荒れ・フケ・かゆみなどの様々な頭皮トラブルを引き起こす可能性があると言われています。



ヒマワリ種子油

ひまわりの種子から得られる淡黄色~黄色の透明な液体油脂です。
ビタミンE・リノール酸・オレイン酸を含み、毛髪柔軟化効果・酸化防止効果も発揮します



ジステアリン酸グリコール

ジステリアン酸エチレングリコールとも表示される成分で、脂肪酸のステアリン酸とアルコールからできています。エステル型の非イオン(ノニオン)界面活性剤の一種で、洗浄目的で配合されることはほとんどなく、乳化安定を目的に使用されます。
非常に安定性が高く、水の硬度などの影響を受けにくいため、他の界面活性剤と一緒に配合されたり、「乳化剤」の形で食品添加物に使われたりしています。安全性は高い成分とされています。



ジメチコノール

水酸基とシリコーンのジメチコンを結合させた変性シリコーンです。ジメチコンの末端に水酸基を結合させたものがジメチコノールで、水性と油性両方の性質があり、乳化剤として機能します。また消泡剤としても作用し、製造過程で泡が出た時にそれを消すために化粧品や食品などによく配合されます。

他の成分も調べてみる

使用感想

採点基準について

スカルプシャンプーランキングは【香り】【泡立ち】【洗髪中の指通り】【洗い上がりの滑らかさ】【洗浄力・爽快感】【髪のボリューム感】【頭皮の潤い】【洗い流しやすさ】の8つの項目を1~10点満点で採点し、その合計を100点満点換算に直したもので順位付けしています。

シャンプーは毎日使用するものなので、いくら頭皮や髪の毛に良い成分が配合されていたとしても、使用感が納得できなければ長く使っていくことは難しいと言えます。
下記の8つの項目はどれも使用感を左右する重要なものばかりです。

採点基準のレーダーチャート

採点基準の詳細を見る


CLEARMENクリアメントータルケアシャンプーの使用感想のレーダーチャート

総合得点

70/ 100点

各項目について詳しく解説

下を向いている赤い三角形の矢印が三つ並んでいる画像

香り

点数6点と記載された画像

香りはフルーツガムのような海外のお菓子にありそうな甘い香りがします。女性的な雰囲気の香りのように感じました。香り自体は強めで、浴室いっぱいに広がります。ドライヤーで乾燥した後、しばらくしてもほんのり髪に香りが残っていました。

泡立ち

点数9点と記載された画像

泡立ちはよく、濡らした髪に少量付けただけで、モコモコと泡立ってきます。泡質としては若干ヌメり感のある泡のように感じました。

洗髪中の指通り

点数9点と記載された画像

CLEAR MENクリアフォーメン トータルケア シャンプーの泡の手触りにオイルのようなヌメ感があり、その影響で指通りよく洗うことができました。

洗い上がりの滑らかさ

点数9点と記載された画像

泡を洗い流した、濡れたままの髪の状態を触って確認すると、キュッキュときしんだりゴワついたりすることなく、非常に指通りよく滑らかに感じました。ドライヤーで乾燥させるとサラサラな手触りになります。乾燥させてしばらくさせてもペチャンコに潰れることなく維持している印象でした。

洗浄力(爽快感)

点数6点と記載された画像

使ってみた感想としては、洗浄力が強い印象はありませんでした。ただ、汚れが落ちない印象もありません。もっちりした泡の洗い心地の為に爽快感はあまり感じませんでした。

髪のボリューム感

点数6点と記載された画像

ドライヤーで乾燥させた髪の毛はサラサラな手触りに変化します。その為、ボリューム感が出たというよりも髪の毛がまとまってきた印象です。

頭皮の潤い

点数6点と記載された画像

頭皮が乾燥した印象な感じられませんでした。かと言って、頭皮の皮脂が適度に残り潤っているという印象もありませんでした。

洗い流しやすさ

点数5点と記載された画像

シャンプーを洗い流した後も若干、髪の毛や頭皮にヌルっとしたものが付着している感覚がありました。たっぷりのお湯で2回ほどすすぐとその感覚はなくなってくるものの、完全にはなくなりませんでした。


シャンプーに関する口コミまとめ

いい評価

使い心地の満足度

とてもいい香り。優しい洗いあがりで気持ちが良い。薄毛達もお喜びでしょう。
Amazon

クリア・フォー・メン シリーズをいくつか使っていますが、今回のシャンプーはスポーツタイプのような爽快感こそありませんが、
洗い上がりは、やはりすっきりとしています。
ほのかなフルーツ系の香りは、どこかで嗅いだような・・・
おとなしめなシャンプーです
Amazon

頭皮改善効果

この年になれば、オヤジ臭だの、オッサン臭い・・・etc、いろいろと言われ続けてきましたが、なんとなんと!このシャンプーを使い始めてからは周りの野獣からは、そのような言葉は消えて、逆に「・・・・さん、このごろ化粧品を変えました?だって以前のような臭いはしなくなったから」と言われるようになりました。バンザイ\(^o^)/。洗い上がりもスッキリスッキリの一言に尽きます
Amazon

メントール系の物とは違い洗ってる時の爽快感やすっきり感は皆無です。
しかしながら泡立ちはきめ細かくじっくりマッサージしながら洗えます。
洗い上がりはしっとりとして頭皮が保湿されているような感じです。
Amazon

髪質改善効果

ずっとこれを買ってます。キシキシしないし、かといってしんなりせずボリュームが出ます。
Amazon

頭皮の弱い自分にとって最善。
コンディショナーやリンスを使わなくても髪がカサつかないので、これだけで使ってます。
Amazon

薄毛対策効果

良い評価をまとめてみると

CLEARMENクリアメントータルケアシャンプーの良い口コミは、頭皮の嫌な臭いを抑制できる・頭皮や髪がカサつかないで洗うことができるといった意見が目立ちました。
CLEARMENクリアメントータルケアシャンプーにはひまわり種子オイル・チアシードオイル・サルビアヒスパニカ種子油、さらに保湿効果のあるセラミドが配合されているので、髪や頭皮に潤いを与えながら洗うことができると考えられます。

悪い評価

頭皮にトラブルが生じた

使用した当日は爽快な感じで良かったのですが、翌朝には痒みが出て、夕方には猛烈に痒くてだめでした。
皮膚に症状は出てませんが、私には合わない様です。
まだシャンプージプシーは続きます。
Amazon

悪い評価をまとめてみると

CLEARMENクリアメントータルケアシャンプーの悪い口コミは、頭皮にかゆみが出てしまったというものでした。
CLEARMENクリアメントータルケアシャンプーは洗浄成分にラウレス硫酸ナトリウムが使われています。
ラウレス硫酸ナトリウムは洗浄力が強力で、頭皮の保護の役割をする皮脂を過剰に洗い流してしまう傾向があり、その影響で頭皮にかゆみが生じてしまった可能性が考えられます。

総評

CLEARMENクリアメントータルケアシャンプーをまとめると…

  • 洗浄力が強い
  • 髪や頭皮を潤す保湿成分が豊富に含まれている
  • ボリュームを出すというよりも髪をしっとりと落ち着ける

CLEARMENクリアメントータルケアシャンプーはセラミドや植物オイルなど、髪や頭皮に潤いを与える成分が非常に多く配合されています。
髪がパサつきやすい方や、頭皮が乾燥しがちな方にはおすすめの成分です。

ただし、CLEARMENクリアメントータルケアシャンプーには洗浄力の強力なラウレス硫酸ナトリウムが配合されていて、刺激や過剰に皮脂を洗い流した頭皮への影響が懸念されます。

CLEARMENクリアメントータルケアシャンプーはドラッグストアなどで\1.000以下で購入可能なので自身の肌質や髪質に合うか試してみてもいいかもしれません。



この記事が参考になりましたら、ぜひシェアをお願いします。