1. ホーム
  2. ≫【成分・使い心地・医師監修】から見た本当におすすめのスカルプシャンプー一覧

【成分・使い心地・医師監修】から見た本当におすすめのスカルプシャンプー一覧

スカルプシャンプーとは頭皮のケアに重きを置いて開発されたシャンプーですが、スカルプシャンプーと銘打っているものであれば、全ていいというわけではありません。
スカルプシャンプーと販売されているシャンプーの中にも、頭皮に対して洗浄力や刺激が強いものもあります。

成分からみた場合

スカルプシャンプーの理想は“頭皮に低刺激、かつ皮脂を洗い流しすぎずに、適度な洗浄力をもつシャンプー”であると考えられます。
頭皮に刺激のある成分が使用されていれば、炎症やかゆみを引き起こし、さらにそこを掻いてしまうことによって傷になり、かゆみを増幅させてしまうという悪循環に陥ってしまいます。
また、頭皮への刺激は特的の成分だけでなく洗浄力の強さも刺激になります。
強すぎる洗浄力のシャンプーを使うことで、頭皮を守る皮脂を過剰に洗い流し、バリア機能がが損なわれることで様々な頭皮のトラブルを引き起こします。
成分に着目してスカルプシャンプーを選ぶ場合、適度な洗浄力のもの・刺激になりうる成分を含んでいないものを選ぶことをおすすめします。

成分から見たおすすめシャンプー

メソケアプラス スカルプフォーマットシャンプー

【余分な成分を排除し、徹底的に厳選された低刺激の成分配合。石鹸系とアミノ酸系の洗浄成分が配合されることによって、適度に皮脂を残しながら優しく洗い上げることの出来るスカルプシャンプー。】

メソケアプラス スカルプフォーマットシャンプーは、石鹸系の界面活性剤とアミノ酸系の界面活性剤が混合されており、適度な洗浄力で頭皮や髪を優しく洗い上げることができます。

モンゴ流シャンプーEX vol.8

【強力な洗浄力であるラウレス・ラウリル・硫酸系の界面活性剤無添加。低刺激なアミノ酸系洗浄成分を贅沢に配合した頭皮に優しいシャンプー。】

モンゴ流シャンプーEX vol8は、頭皮に刺激の少ないアミノ酸系の界面活性剤を使用したシャンプーです。

ボタニスト ボタニカルスカルプシャンプー

【刺激の少ない成分が配合されていて、頭皮や髪を優しく洗うことの出来る話題のボタニストシャンプー。】

使い心地から見た場合

いくら頭皮に良い成分、刺激の少ない成分が使われたシャンプーと言えど、毎日使うシャンプーな使い心地が悪ければ継続して使い続けることは難しいと言えます。
使い心地とは“泡立ちが良く、洗髪中も洗髪後も指通りがスムーズで頭皮の潤いが翌日も続くもの”であると考えられます。

使い心地から見たおすすめシャンプー

モンゴ流シャンプーEX vol.8

【柔らかい泡が頭皮に心地よい、優しく洗えるスカルプシャンプー】

メソケアプラス スカルプフォーマットシャンプー

【使えば驚くモコモコのホイップ泡スカルプシャンプー】

VITALISM バイタリズム

【髪の毛のきしみやゴワつきがなく滑らかに洗えるスカルプシャンプー】

医者監修から見た場合

医師監修のシャンプーには以下のようなメリットが考えられます。

薄毛に悩む声がしっかりと商品に反映されている

医師監修のスカルプシャンプー最大のメリットは、薄毛に悩む声が商品に反映されて開発されたシャンプーであるということです。
長年の治療によって蓄積された検証データを基に監修が行われているので、医師のノウハウはもちろん、患者さんの切実な声もシャンプーの開発でしっかりと反映されています。

高い頭髪改善効果

医師監修のスカルプシャンプーは、高い頭髪改善効果が期待できます。
専門家が監修しているということは、頭皮や頭髪に関する専門家が携わっているということです。過去のデータや、頭皮のさまざまな状態やケースを知る専門家だからこそ、信頼できるシャンプーであると言えます。

安全性が高い

安全性が高いことも医師監修のスカルプシャンプーのメリットと考えられます。
医師の名前やクリニックの名前を背負っているので、安全なものを提供しなければなりません。毎日使うシャンプーなので、成分にこだわった安全性の高いシャンプーを使いたいものです。特に肌の弱い人は、肌に刺激の少ないシャンプーを使うことが大切と言えます。

医師監修のスカルプシャンプーでも、洗浄力の強さはそれぞれ異なります。
自分の皮脂量や頭皮の状態に合ったものを選ぶことが大切です。

医師監修から見たおすすめシャンプー

VITALISM【バイタリズム】

監修医師 : 友利新 医師
勤務病院名 : 表参道スキンクリニック
病院URL : https://omotesando-skin.jp/
女性の美容整形を中心として施術しているクリニックです。薄毛治療も行っていますが、主にレーザー脱毛やボトックス注射などが人気のクリニックです。表参道スキンクリニックはAGA専門のクリニックではありません。

スカルプD

監修医師:小林一広 医師
勤務病院:メンズヘルスクリニック東京
病院URL:http://www.menshealth-tokyo.com/
病院の特徴:
ヘアメディカルグループの病院です。AGA専門外来を中心として、テストステロン(男性ホルモン)をメインとした男性医療を提供するクリニックです。

メソケアプラス スカルプフォーマットシャンプー

監修医師 : 正木健太郎 医師
勤務病院名 : 銀座総合美容クリニック
病院URL : https://www.gincli.jp/
病院の特徴 :
AGA・薄毛治療を専門で行うクリニックです。ニードルメソセラピーなど最新の治療法や、他のクリニックと比較して安価に治療ができることで人気を誇るクリニックです。

最後に

シャンプーがありすぎて迷ってしまうという場合、上記のような基準でシャンプーを選ぶことをおすすめします。
スカルプシャンプーを選ぶ場合は、自分の頭皮の状態を把握し、悩みにアプローチできるシャンプ―を使い続けることが大切です。

この記事が参考になりましたら、ぜひシェアをお願いします。