「MARO【マーロ】3Dボリュームアップシャンプー 」を徹底レビュー。口コミや評判を全て検証 | スカルプシャンプー研究所
  1. ホーム
  2. ≫「MARO【マーロ】3Dボリュームアップシャンプー 」を徹底レビュー。口コミや評判を全て検証

「MARO【マーロ】3Dボリュームアップシャンプー 」を徹底レビュー。口コミや評判を全て検証


基本情報
  • 名称      MARO【マーロ】3Dボリュームアップシャンプー
  • 販売元     株式会社ストーリア
  • 内容量      480ml
  • 値段       \1.620(税込)
  • 1mlあたり    \3.3
  •          医薬部外品 男性用
  • 原産国      ベトナム
  • シャンプー分類  スルホコハク酸系シャンプー

シャンプーのキャッチフレーズ・広告内容

ボリューム感150%にUPします!(※1)
独自のオールインワン処方(※4)でさらなる髪のボリューム対策を。
毛根プロテクションを採用(※2)し、ボリューム感がさらにパワーアップしました。
仕上がりだけでなく、根元までの洗浄にもこだわり、健康的な髪へ導きます。

・毛髪、頭皮、毛穴にも洗いながら潤いを与える「ディフェンスカルプTM」(※3)配合しています!
・3DファイバーEXでボリューム感1.5倍アップします!(※1)
・「3Dコアリペア」が髪の内側まで補修強化します!

※1当社比。仕上がりには個人差があります。
※2汚れやすい髪の根元まで洗い上げる処方のことです。
※3ヤナギラン花/葉/茎エキス(保湿)
※4髪のボリュームと地肌の対策を考えた処方のことです。

シャンプー成分分析

配合成分からこのシャンプーの特徴をまとめてみると

■ ポリクオタニウムが髪を保護しボリュームアップを体感できる

■ オレフィン(C14-16)スルホン酸Naの洗浄力が強い

■ メントールが爽快感だけでなく血行促進効果も期待できる

全成分一覧

●水、オレフィン(C14-16)スルホン酸NaコカミドDEA、コカミドMEA、ラウリルベタイン、DPG、ヤナギラン花/葉/茎エキス、加水分解ダイズタンパク、ホエイ(牛乳)、グルタミン酸、ココイルメチルタウリンNa、PEG-150、PEG-32、PEG-6、ラウリン酸ポリグリセリル-10、ポリクオタニウム-48、ポリクオタニウム-7、ホホバ種子油、アボカド油、オリーブ果実油、月見草油、ハイブリッドサフラワー油、ヒオウギエキス、ダイズ芽エキス、ローヤルゼリーエキス、アルゲエキス、ヒバマタエキス、トウキ根エキス、アカヤジオウ根エキス、ヨモギ葉エキス、ナツメ果実エキス、ビワ葉エキス、水溶性コラーゲン、ヒアルロン酸Na、グリチルリチン酸2K、BG、メントール、PEG-100水添ヒマシ油、PEG-60水添ヒマシ油、エタノール、クエン酸、クエン酸Na、EDTA-2Na、シクロデキストリン、安息香酸Na、ピロ亜硫酸Na、フェノキシエタノール、香料、カラメル

注目成分についてさらに詳しく

オレフィン(C14-16)スルホン酸Na

ラウリル硫酸Naやラウレス硫酸Naの代替えとして使用されている洗浄成分である、アニオン(陰イオン)性界面活性剤です。特徴は、洗浄力が強いことで、頭皮に刺激を与える危険性があります。「ラウレスフリー」と謳えるので、最近よく使用されている洗浄成分です。
また、生分解性が素早く高いので地球環境には優しい成分です。



ポリクオタニウム-7 / ポリクオタニウム-48

ヒドロキシルエチルセルロースと、グシリジルトリメチルアンモニウムクロライドとの反応で得られるチッ素含有セルロースエーテルで、カチオン性(陽イオン)ポリマーです。
ポリクオタニウムは-1から-112まで存在し、それぞれ原料となる成分が違います。
透明でべとつかないフィルムを形成し、毛髪を保護しコンディショニング効果を発揮します。MARO【マーロ】3Dボリュームアップシャンプーにはポリクオタニウムが2種類配合されていて、特徴的と言えます。



コミカドDEA

ヤシ油脂肪酸とジエタノールアミンを縮合して得られる、チッ素系の非イオン界面活性剤です。泡の安定性、増粘、起泡、洗浄性を高めるなどの相乗効果があり、シャンプーなどに配合されている成分の一つです。



ラウリルベタイン

酢酸ベタイン型の界面活性剤です。起泡性に優れ、刺激が少なく、また、他の陰イオン界面活性剤との相溶性が良く、さらに低温でも安定していることから、シャンプー以外には化粧品の起泡剤としても用いられます。

他の成分も調べてみる

使用感想

採点基準について

スカルプシャンプーランキングは【香り】【泡立ち】【洗髪中の指通り】【洗い上がりの滑らかさ】【洗浄力・爽快感】【髪のボリューム感】【頭皮の潤い】【洗い流しやすさ】の8つの項目を1~10点満点で採点し、その合計を100点満点換算に直したもので順位付けしています。
シャンプーは毎日使用するものなので、いくら頭皮や髪の毛に良い成分が配合されていたとしても、使用感が納得できなければ長く使っていくことは難しいと言えます。
下記の8つの項目はどれも使用感を左右する重要なものばかりです。

グラフ

採点基準の詳細を見る


スカルプD オイリーシャンプーの評価はこちら

グラフ

総合得点

51/ 100点

各項目について詳しく解説

香り


MARO【マーロ】3Dボリュームアップシャンプーの香りは表現するのが難しい香りですが、海外で市販されているボディーソープやシャンプーのような香りでした。
個人的には、使った時に芳香剤を思い出してしまい、少し苦手な印象を受けました。
香りは若干強めです。だだ、ドライヤーで乾燥させると気になるほどでもなくなります。

泡立ち


泡立ちはとても良いです。キメの細かい泡が、少量でもモコモコ立ちます。
キメは細かく滑らかな泡の印象でしたが、若干ヌルッとした手触りを感じました。

洗髪中の指通り


少しヌルッとした、沢山の泡で洗えるので、指通りは悪くありません。
ただ、洗髪中でも髪のきしみを感じてしまいました。

洗い上がりの滑らかさ


洗い上がりの濡れた髪は指で軽く擦ってみると、キュッキュッときしみを感じました。ドライヤーで乾燥させるとサラサラで、少しだけオイルを髪に馴染ませたようなしっとりとまとまった髪になります。。

洗浄力(爽快感)


洗浄力は強い印象です。シャンプーを洗い流した直後、頭皮がまだ濡れている状態で頭皮を触ると、頭皮も髪の毛同様にキュッキュッとした手触りを感じました。
爽快感はあるのですが、皮脂を完全に洗い流したような印象です。

髪のボリューム感


私の髪質はどちらかというと細めで、ねこっ毛・くせ毛なのですが、ドライヤー乾燥させて半日ほど置いた髪はしっとりとまとまった印象でした。少し髪の毛が潰れてセットがしにくい感じがありました。

頭皮の潤い


シャンプーを洗い流した後とドライヤーで乾燥させた後の頭皮の状態を指の腹で確認してみると、皮脂の量が少ないと感じました。翌日の日中も指で頭皮の皮脂の状態を確認したところ、逆に皮脂が過剰に出て、少しべたついてしまった印象を受けました。

洗い流しやすさ


シャンプーしている時に、泡に少しヌメリ感を感じていたので流れにくそうかも…と感じていましたが、お湯でしっかりと洗い流すことができます。
ただ、頭皮に対しては感じなかったのですが、洗い流した後、髪の毛に何か付着物ついている感じがありました。

シャンプーに関する口コミまとめ

いい評価

使い心地の満足度

まだ使用して一週間ですが、すっきり汚れが残さず落とされてる感じがします。引用:楽天みんなのレビュー

 

まず泡立ちがとても良い!
しっとりした泡で汚れが落ちてる感覚
香りも好き!
なんか独特です、初めて!
最初は知らずに別メーカーのコンディショナーを使っていましたが友人から要らないって書いてあると教えられシャンプーのみ!
漢方のシャンプーやら、市販の香りだけを求めてのシャンプーだったり高いのから安いのまで色々使いましたが上位に入りますね!
リピートします 引用:Amazon

髪質改善効果

山田孝之が好きで買ってみたら、思ったよりボリューム感が出てスッキリ洗えていい。またリピートしたいと思います。引用:楽天みんなのレビュー

 

これまで某有名シャンプーを使っていたのですが、こちらの方が今の所自分にあっている気がします。かなりふわっとボリュームが出ます。しばらく使ってみようと思います。引用:楽天みんなのレビュー

 

髪のボリュームがなくなってきたところに宣伝を観て、面白そうなので買ってみました。
確かに髪が立ちます。
髪を乾かさないまま寝ると、朝ボサボサ。
そういえば若い時はこんなだったなぁ、と昔を思い出して笑ってしまいました。
ちょっと髪だけ若返った気分ですね。引用:Amazon

確かに、一回目から髪のボリューム感アップを実感できる。これはいいな。特にこれから寒くなりボリュームが気になる季節。ちょっと気持ちもアガる。リピすると思う。引用:Amazon

良い評価をまとめてみると

MARO【マーロ】3Dボリュームアップシャンプーという名前だけあって、髪の毛のボリュームが増した・髪がペチャっと潰れなくなってセットが楽になったという意見が非常に多くありました。髪の毛がパサつかず、しっとりとさせながらも髪の毛をしっかり立たせてボリューム出せるシャンプーと言えます。
また、MARO【マーロ】3Dボリュームアップシャンプー特有の、海外のシャンプーのような香りも気に入っているという意見も目立ちました。

悪い評価

香りが苦手

おっさんくさいですね。このタイプの匂いは周りからちょっと敬遠されるかもしれません。
昨晩利用し、今朝も利用しました。
ボリュームは若干アップしたような感じはしますが、匂いが・・・
無香料系の整髪料を利用しセットしました、若干自分からほのかにおっさんの香水みたいな匂いがします。
アクサが苦手の人なら苦手かも。機能的には満足しましたが匂いが・・・無香料系のタイプでるのを期待します。引用:Amazon

髪がパサつく

髪がパサパサする感じです。傷んだ髪が立っているのを、3Dと呼んでいるだけかと思います。引用:Amazon

悪い評価をまとめてみると

シャンプーを使った低評価の意見で多かったのは、髪の毛のきしみやゴワつきが感じる・香りが嫌い・頭皮がすっきりしないといったものでした。私も、シャンプー後の髪の毛のきしみが気になりました。また、香りは好みが分かれるので一概には言えませんが、この香りが苦手と言った意見もちらほら見受けられました。

総評

MARO【マーロ】3Dボリュームアップシャンプーをまとめると…

  • 髪のボリュームアップが期待できる成分を配合
  • 髪の保護力が強い
  • 洗浄力が強い

という特徴があるスカルプシャンプーだということが分かりました。
MARO【マーロ】3Dボリュームアップシャンプーの使用感としては、シャンプーを洗い流した後の髪の毛がきしむことと、シャンプーの香りが合わない、翌日の頭皮がべたついてしまってボリュームが出しにくいという3点が特に気になりました。
配合されているシャンプーの成分も、主な洗浄成分である界面活性剤にオレフィン(C14-16)スルホン酸Naが使われていて、高すぎる洗浄力による様々な影響が懸念されます。
髪の毛をコーティングして保護するポリクオタニウムを2種類配合されているので、毛髪のコンディショニング効果の高いシャンプーと言えます。



この記事が参考になりましたら、ぜひシェアをお願いします。