「メソケアプラス スカルプフォーマットシャンプー」を徹底レビュー。口コミや評判を全て検証 | スカルプシャンプー研究所
  1. ホーム
  2. ≫メソケアプラススカルプフォーマットシャンプーのランキング結果発表!成分・使用感想・口コミから徹底解説

メソケアプラススカルプフォーマットシャンプーのランキング結果発表!成分・使用感想・口コミから徹底解説

メソケアプラススカルプフォーマットシャンプーのタイトル

メソケアプラススカルプフォーマットシャンプー 基本情報

メソケアプラススカルプフォーマットシャンプーの写真
販売元 株式会社メソケアプラス
内容量 370ml
値段 \3,564(税込)
1mlあたり \9.6
原産国 日本
シャンプー分類 石鹸系+アミノ酸系シャンプー

メソケアプラススカルプフォーマットシャンプーのボトルとシャンプー液

・ シンプルなボトルデザイン
・ 1プッシュでも十分な液量
・ 詰め替えあり

メソケアプラススカルプフォーマットシャンプーのシャンプー液

・ 無色透明 
・ 無香料
・ 粘度はやや弱め

メソケアプラススカルプフォーマットシャンプー 注目ポイント

GOODポイント

  •    驚くほどの泡立ちが心地いい
  •    適度な洗浄力かつ低刺激
  •    疑似皮脂を形成して頭皮を保護

BADポイント

  •    ネット販売のみ
  •    試供品がないので試せない
  •    定期購入ができない

メソケアプラススカルプフォーマットシャンプー 広告内容

メソケアプラスのホームページのトップ画像のスクリーンショット

メソケアプラススカルプフォーマットシャンプーは頭皮研究の現場の声からスタートし、様々な頭皮状態に対し研究を重ねたうえで開発した頭皮の為のスカルプシャンプーです。
過度な皮脂の除去を避けるとともに、汚れをしっかり洗浄する石鹸素地のシャンプーです。
頭皮脂の脂肪酸と石鹸の脂肪酸の親和性により、余分な頭皮の油をきちんと洗浄することが可能です。
天然のヤシから生成した「カリ石鹸素地」を用いることで、頭皮に優しい組成のシャンプーになっています。

メソケアプラススカルプフォーマットシャンプーは疑似皮脂膜を形成し頭皮のうるおいを保ちます。
シャンプーをする際には頭皮の皮脂膜は洗い流されてしまいますが、石鹸シャンプー自体の脂肪酸が疑似の皮脂膜を形成することで、入れ替わりに頭皮の潤いを外に逃がさないようにしています。

メソケアプラススカルプフォーマットシャンプー 成分分析

配合成分からこのシャンプーの特徴をまとめてみると

■ アミノ酸系と石鹸系の洗浄基剤を使用したハイブリット型スカルプシャンプー

■ 高級アルコール系洗浄基剤・アルコール・着色料・パラベン等、刺激が懸念される成分が一切使われておらず、低刺激で安全性が高い

■ 石鹸シャンプーの脂肪酸が疑似皮脂を形成し、頭皮を外的刺激から保護する

下を向いている赤い三角形の矢印が三つ並んでいる画像

全成分一覧

●有効成分
サリチル酸、グリチルリチン酸ジカリウム

●成分:精製水、濃グリセリン、塩化O‐[2‐ヒドロキシ‐3‐(トリメチルアンモニオ)プロピル]ヒドロキシエチルセルロース、 DL‐ピロリドンカルボン酸ナトリウム液、L‐ピロリドンカルボン酸、水酸化ナトリウム、N‐ヤシ油脂肪酸アシル‐L‐グルタミン酸トリエタノールアミン液、N‐ヤシ油脂肪酸アシル‐L‐グルタミン酸カリウム、N‐ヤシ油脂肪酸アシル‐L‐グルタミン酸ナトリウム、2‐アルキル‐N‐カルボキシメチル‐N‐ヒドロキシエチルイミダゾリニウムベタイン、 カリウム石けん用素地、ヤシ油脂肪酸ジエタノールアミド、フェノキシエタノール、l‐メントール 無表示は「その他の成分」

注目成分についてさらに詳しく

下を向いている赤い三角形の矢印が三つ並んでいる画像

ココイルグルタミン酸TEA

グルタミン酸と脂肪酸から構成されたアミノ酸系界面活性剤です。
起泡力に優れ、適度な洗浄力を持ち、皮膚と同じ弱酸性なので低刺激なのが特徴です。
また、心地よい肌触りを与え毛髪への吸着性に優れていることも特徴です。

シャンプー以外には洗顔料などにも配合されていて、非常に安全性の高い成分です。



ココアンホ酢酸Na

ココアンホ酢酸ナトリウムは両性界面活性剤の一種で、硬水でも良好な洗浄力が保てるのが特徴です。
また、起泡力にも優れ、皮膚や目に対しての刺激が少ない成分です。

油脂を乳化させる作用があるので、シャンプー以外では乳液やクリーム、に配合されています。



カリ石鹸用素地

水、油脂、水酸化カリウムを混ぜたものからカリ石鹸素地が生成されます。
カリ石鹸素地は液体やペースト状の石鹸になるのが特徴です。

固形のカリ石鹸は元々、医薬品として病院などの医療機関で使われており、製法は日本薬局方で厳格に定められており、安全性の高い洗浄成分であると言えます。



メントール

シャンプーにおいて、メントールは血管を拡張させて血行を促進させる効果があります。
しかし、スカルプケアシャンプーの中には、過剰にメントールが配合されていて頭皮への刺激が強すぎるものも少なくありません。

メソケアプラススカルプフォーマットシャンプーは、ほんのりと爽快感が感じられるほどで、頭が寒くなる程ではありません。


他の成分も調べてみる

メソケアプラススカルプフォーマットシャンプー 使用感想

採点基準について

スカルプシャンプーランキングは【香り】【泡立ち】【洗髪中の指通り】【洗い上がりの滑らかさ】【洗浄力・爽快感】【髪のボリューム感】【頭皮の潤い】【洗い流しやすさ】の8つの項目を1~10点満点で採点し、その合計を100点満点換算に直したもので順位付けしています。

シャンプーは毎日使用するものなので、いくら頭皮や髪の毛に良い成分が配合されていたとしても、使用感が納得できなければ長く使っていくことは難しいと言えます。

下記の8つの項目はどれも使用感を左右する重要なものばかりです。

採点基準のレーダーチャート

採点基準の詳細を見る


メソケアプラススカルプフォーマットシャンプーの評価はこちら

メソケアプラススカルプフォーマットシャンプーの使用感想のレーダーチャート

総合得点

98/ 100点

各項目について詳しく解説

下を向いている赤い三角形の矢印が三つ並んでいる画像

香り

点数9点と記載された画像

香りはほぼありません。しいて言えばほんのりメントールの香りがするかも・・・くらいです。
シャンプーを香りで選んでいるという人にとっては物足りないと感じるかもしれませんが、本来、シャンプーとは頭皮や髪の汚れを落とす目的のものです。
香りで誤魔化さず、余分な成分を極力入れないようにして頭皮を健やかに洗い上げるという製造者の想いに非常に好感が持てます。
また、シャンプー後はいい香りのものでも、日中頭皮の皮脂や汗の臭いと混じると徐々に臭くなってくる経験がありましたが、このシャンプーにはそういった頭皮の臭い問題は全くありませんでした。

泡立ち

点数10点と記載された画像

メソケアシャンプーを手元に出してみると、他のシャンプーと比べて水状でサラサラしています。最初は泡立ちが悪そうかも・・・なんて思っていましたが、いい意味で見事に裏切られました。
手のひらで馴染ませている時は他のシャンプーとあまり変わらないのですが、髪の毛に付けてみると、しっかりと泡立ってきます。

泡自体はとてもキメが細かく、繊細で軽いものです。軽いホイップクリームと言ったらいいのでしょうか。とにかくふんわりした優しい泡質です。

泡の量もとても多く、洗っている最中頭に乗りきらない泡がボトボト落ちてしまうほどです。“泡で優しく洗うってこういうことなのか・・・”と実感できます。
ゴシゴシこすることなく頭皮を優しく洗える泡だと感じました。

洗髪中の指通り

点数10点と記載された画像

泡立ちがとても良いので、洗髪中に髪が絡まったり指通りが悪く感じることは皆無です。
シャンプーによってはシリコンやオイルのようなぬるっとした感触で指通りが良く感じるものもありますが、メソケアプラススカルプフォーマットシャンプーはミクロの泡同士がクッションになって指通りが滑らかになっているといった印象です。
実際シリコンは、このシャンプーの成分に入っていません。髪同士の引っ掛かりを感じることなくスムーズに洗い上げることができます。

洗い上がりの滑らかさ

点数10点と記載された画像

メソケアプラススカルプフォーマットシャンプーは、洗い上がった濡れた髪でも、ドライヤーで乾燥させた後でも、きしみやごわつきを感じることがほとんどありませんでした。

スカルプシャンプーの中には、洗いあがった後、キューティクルが開き切ってしまって指が通らないくらいきしんでしまうのもありました。
実際“スカルプシャンプーはきしむ”イメージがあったのですが、メソケアプラススカルプフォーマットシャンプーは髪の毛がきしむことなく優しく洗えるシャンプーだと実感しました。

洗浄力(爽快感)

点数9点と記載された画像

洗浄力は強すぎる印象は全くありません。かといって弱すぎて皮脂や汚れが落ちていない印象もなく、皮脂を適度に残しながら適度な洗浄力で洗えているといった印象です。
まさにスカルプケアシャンプーの理想的な洗浄力に感じました。
また、メントールが入っていると、頭が寒く感じるくらい配合されているものもありますが、メソケアプラススカルプフォーマットシャンプーは適度なメントールの配合量であるため、洗い上がりのさっぱり爽快感は感じられながらも、それ以上に刺激に感じることはありませんでした。

髪のボリューム感

点数9点と記載された画像

スカルプシャンプーを選ぶ上で髪のボリューム感は気になるところです。あまりしっとりとまとまってしまうと、髪がつぶれてペチャンコの印象になってしまいます。かと言って、髪のキューティクルを開かせ、ゴワつかせることでボリュームアップを感じさせるのは、髪の毛が傷んでしまう原因に繋がります。
メソケアプラススカルプフォーマットシャンプーは髪のボリューム感を適度に残して洗いあがる印象で、ドライヤーで乾かすとふんわり仕上がります。
髪の毛のボリュームアップが感じられながらの、キューティクルが開き切って指通りが悪くなることも全くありませんでした。

頭皮の潤い

点数10点と記載された画像

メソケアプラスのシャンプーで洗髪後、頭皮がしっとりと潤っている手触りに感じました。
ぬるっとしたり、べたつくようなことは全くなく、顔に化粧水を付けた後のように、さらりとしながらも水分を保持して潤っているといった印象です。
それは、髪を乾かして一日過ごしてもその状態がキープされていると感じました。
過剰に皮脂が分泌された様子もなく、清潔で健康的な状態が維持できているといった印象を持ちました。

洗い流しやすさ

点数10点と記載された画像

メソケアプラススカルプフォーマットシャンプーは、お湯でスムーズに洗い流すことができます。
シャンプーの中には、洗っても洗っても頭皮や髪の毛のヌメリが取れないものもありますが、このシャンプーにはそういった不快感は全くありませんでした。
たっぷりのお湯で流すと、二度洗いの必要はありませんでした。
とても洗い流しやすいシャンプーといった印象です。

シャンプーに関する口コミまとめ

いい評価

使い心地の満足度

泡立ちが早いし、泡が細かい感じがするので洗い易いと思います。
あと流した後に、髪がギシギシしたりヌルヌルした感じがないので、すすぎ易くて好きです。 引用:@コスメ

 

通販で頭髪にプラスとなる製品を探していた時に、口コミサイトからメソケアプラスの存在を知りました。なかなか購入するには迷った経緯があったのですが、試しに製品を購入。使い心地についての不満もなく、それなりに利用して気持ち良いという感じがしました。
シャンプーはしっかり洗い上げてくれるというイメージがあり、トリートメントは髪のコンディションをきちんとカバーしてくれるような感覚が良かったです。
シリコン・ノンシリコンの違いまでは自分ではわからないのですが、とにかく髪が艶やかに感じるのは私だけではないはずです。どうしても白髪染めのためにカラーリングをしなければならないのですが、傷んだ髪のケアにも優れていると思います。もちもちしたクリーム状のシャンプーが注目されがちですが、トリートメントやローションも、沢山の魅力が詰まっている英品だと評価できるのです。
頭皮のためのメリットばかりを集約した逸品は、私のようなAGAに悩む人にとって、多くの魅力を感じさせてくれるのです。 引用:クチコミュニティ

 

頭皮改善効果

家族が使っていたんで。とくに何の関心もなく使い始めたんですが、これを使ってから地肌がすっきりしてかゆみがなくなったので、いまはずっと使っています。倅が購入してきたらしく、家内と娘は他のものを使っていて、私はそんなに毎回髪を洗うことがないので、トニックシャンプーなどを購入して、適当に洗っていましたが、シャンプーを切らせたときにこれをたまたま使ってみたら、全然地肌の感じ違っていましたので、それから故意に新しいシャンプーを買わないでこれを使っています。最近ネットで調べてみたら育毛シャンプーのようで、やっぱり倅も髪のことが気になっているのだなとこれからはこちらが買ってやろうと思っています。引用:クチコミュニティ

 

髪質改善効果

髪がサラサラになって、寝ぐせがつきにくくなりました。
1プッシュで充分な泡立ちなので長持ちもします。洗い上がりもスッキリするのでお薦めです。引用:@コスメ 

薄毛対策効果

最近頭が薄くなってきたダンナのために購入してみました。
本人はあまり薄くなってきた事を気にしてないようで、
今までもスカルプシャンプーを買ってきても、あまり気に入らなかったみたいです。
でも、今回のメソケアは気に入ってくれたようで毎日きちんと使ってるみたいです。
ダンナいわく抜け毛が減ってきたようで、髪もふわっとしてボリューム感が出るらしい。
女性の私が使うとやっぱり、多少パサつきますが、ダンナが気に入ってくれたこともあり、
髪の毛が薄い人には充分星6つあげられると思います。引用:@コスメ

 

髪の毛がなくなっていくことはとてもつらかったんですけど、メソケアプラスのおかげでかなりのレベルまで回復させることができました。
ただし、髪の毛の状態が改善されるまでについてはそれなりに時間がかかります。
なので、それまでに心がおれてしまって挫折するなんてケースもあるかもしれません。
実際にメソケアプラスを使った人の中には、あまり効果が実感できませんでしたなんて人もいるんでしょうけど、やっぱりあきらめたらだめですよ。
あきらめたら、そこで試合終了なんて言葉は決してマンガの中だけの話ではないと思います。
実際に私はあきらめずにメソケアプラスを続けたからこそ効果を実感できたので。引用:クチコミュニティ

 

抜け毛がひどくなってきたときに、石鹸系やアミノ酸系の抜け毛防止の専用シャンプー、どちらにするか迷いました。学生時代、スポーツをしていたときに、石鹸で頭を洗ったりしていたときが一番すっきりしたなあ、というのを思い出し、いまはスポーツ刈りでもないので、とりあえず石鹸シャンプーのメソケアプラスにしてみました。これは石鹸と違ってごわつきがないです。それで地肌にとっては、アミノ酸系シャンプーよりもすっきりと、適度に脂が取れる感じで快適です。ちょうど体と同じように、余分な皮脂や汚れだけ浮きだす感じですかね。使った感じがいいので、抜け毛のことを考えないで使い続けていましたら、だんだん抜け毛が減ってきました。ジタバタしないで、まずは原点に帰ることが大事です 引用:クチコミュニティ

 

良い評価をまとめてみると

メソケアプラススカルプフォーマットシャンプーのいい評価の口コミを見ると、頭皮を外的刺激から保護できて健康的な状態が続く、泡立ちが良い、コストパフォーマンスがいいといったコメントが多く見られました。
また、体質によっては抜け毛が減ったなど、髪の毛が生えてきたといった薄毛の改善に繋がった人も多いということが判明しました。
シャンプー自体には発毛成分は含まれていませんが、頭皮が健康的になることによって育毛剤の浸透が良くなったり、自力で発毛する環境が整ったことで発毛した起因したのではないかと推測できます。

悪い評価

髪の乾燥が気になる

自宅スカルプケアアイテム
頭皮に浸透した瞬間
シュワッと心地いい爽快感感じます
泡立ちもまずまずの洗い上がり
でも翌日の髪の乾燥感は否めません
しっとりケアの追加必要だと思います 引用:@コスメ

 

メソケアは刺激が全くなくていいんだけど、洗い上がりの髪が
だいぶ柔らかくなる
自分に合ったの見つけるの難しいね  引用:2ch

 

悪い評価をまとめてみると

レビューを見ても、メソケアプラススカルプフォーマットシャンプーの悪い評価はこれくらいしか見つけることができませんでした。
確かにメソケアプラススカルプフォーマットシャンプーの値段に着目すると、ドラッグストアで販売されているスカルプシャンプーよりも高く感じるかもしれませんが1mlで計算すると¥9.6とそこまで値段が高くないかとは思います。配合されている成分的に見ても、メソケアプラススカルプフォーマットシャンプーはコストパフォーマンスの高いスカルプシャンプーであると考えられます。

髪質によっては、髪の毛が柔らかくなりボリュームが出しにくいという意見もありました。

総評

メソケアプラススカルプフォーマットシャンプーをまとめると…

  • アミノ酸系と石鹸系の洗浄基剤を使用したハイブリット型スカルプシャンプーで、洗浄力が適度
  • 頭皮のツッパリや髪のきしみがほとんど感じない、優しい使用感
  • 石鹸シャンプーの脂肪酸が疑似皮脂を形成し、頭皮を外的刺激から保護する

メソケアプラススカルプフォーマットシャンプーは、洗髪中・シャンプー後・成分を分析する中で、製造者のきめ細かい配慮やこだわりが詰め込まれた逸品であると感じました。

成分にはパラベン・シリコン・着色料などが使われておらず、シンプルに構成されています。
また、頭皮の皮脂を過剰に落としきってしまうことで様々な頭皮トラブルが引き起こされると考えられているラウリル硫酸系・ラウリス硫酸系の界面活性剤が一切入っていません。
メソケアプラススカルプフォーマットシャンプーのシャンプー構成から分析すると、シャンプーの本来の目的である「皮脂を適度に残しながら、汚れを洗い流す」ことを体現している商品であると言えます。

さらに、メソケアプラススカルプフォーマットシャンプーは古い皮脂膜や頭皮の汚れを落とした後、頭皮を石鹸素地の脂肪酸による疑似皮脂膜で保護します。
その効果により、頭皮や髪の毛を外的刺激や乾燥から保護するとともに、過剰な皮脂の分泌を抑えます。

スカルプシャンプーはどうしてもごわごわしてキシむといったイメージがあったのですが、メソケアプラスフォーマットシャンプーは泡立ちが良く、優しく爽快な洗い心地なのも非常に好感が持てました。

以上の結果から、メソケアプラスフォーマットシャンプーは洗い心地、成分共に頭皮や髪の健康をまっすぐに考えられたシャンプーであると感じ、堂々の第一位に認定致しました。



この記事が参考になりましたら、ぜひシェアをお願いします。