1. ホーム
  2. ≫「モンゴ流シャンプーEX vol.8」を徹底レビュー。口コミや評判を全て検証

「モンゴ流シャンプーEX vol.8」を徹底レビュー。口コミや評判を全て検証

モンゴ流シャンプーEXvol.8のタイトル

モンゴ流シャンプーEXvol.8 基本情報

モンゴ流シャンプーEXvol.8の写真
販売元 株式会社アルファウェイ
内容量 400ml
値段 \4.980(税込)
1mlあたり \12.5
原産国 日本
シャンプー分類 アミノ酸系シャンプー

モンゴ流シャンプーEXvol.8のボトルとシャンプー液

・ コンパクトなボトルデザイン
・ 1プッシュでも十分な液量
・ 詰め替えなし

モンゴ流シャンプーEXvol.8のシャンプー液

・ パール光沢のあるグリーン 
・ ラベンダーとミントの香り
・ とろみのある粘度

モンゴ流シャンプーEXvol.8 注目ポイント

GOODポイント

  •    ハーブ系の癒しの香り
  •    適度な洗浄力かつ低刺激
  •    26種類の天然植物成分配合

BADポイント

  •    値段が高め
  •    シャンプー泡が洗い流しにくい
  •    試供品は公式サイトのみ

シャンプーのキャッチフレーズ・広告内容

モンゴ流シリーズの開発は、モンゴル人とインディアンという2つのモンゴロイド、そしてそのDNAに刻まれている豊かな髪の秘密に由来します。我々は1万年を超える歴史をもつモンゴロイドにおける3つの真実に着目しました。

  1. 日本人も同じモンゴロイドである モンゴル人とインディアンは日本人と同じモンゴロイドであり、目・肌・髪色・彫りの深さが同じである。
  2. モンゴル人とインディアンの髪は豊かである。モンゴル人やインディアンの髪は黒く、ハリ・コシ・ツヤのある健康的で活き活きとした髪の持ち主が多い。
  3. 洗髪体系が日本人と異なる。

そして、この3つの伝承成分(=モンゴロイド3大伝承成分)に着目し開発されたのがモンゴ流シリーズです。

モンゴル人、インディアンが古来より洗髪時に使用していたというイラクサとユッカ、さらにシーバックソーン(サジー)の特徴を調べてみました。
まずイラクサですが、モンゴルに自生する多年草の植物です。血管拡張効果や収れん作用、消臭効果があります。このイラクサをマイクロパウダー化して配合されており、アミノ酸やミネラルなどの栄養成分が頭皮に染み込みやすいようになっています。

次にユッカですが、乾燥地帯に育つサボテンに似た植物で、この植物の根から抽出したエキスが配合されてます。髪の保湿やハリコシを保つ効果があります。
最後にシーバックソーン(サジー)ですが、不飽和脂肪酸やビタミン、ミネラルが含まれており、種子から抽出されたエキスが配合されています。効果は頭皮に潤いを与え、頭皮環境を整えます。

シャンプー成分分析

配合成分からこのシャンプーの特徴をまとめてみると

■ アミノ酸系の洗浄基剤を使用していて洗浄力が穏やかで刺激が少ない

■ エタノールは皮脂の分泌の抑制・雑菌の繁殖を抑える“静菌”の役割を果たす

■ 26種類の天然植物成分が頭皮や髪を健康に導く

下を向いている赤い三角形の矢印が三つ並んでいる画像

全成分一覧

●水、ラウリン酸ポリグリセリル-10ラウラミドDEA、ラウロイルメチルアラニンNa、オレフィン(C14-16)スルホン酸Na、グリセリン、ココイルグルタミン酸TEA、ポリクオタニウム-10、ココイルメチルタウリンNa、コカミドプロピルベタイン、デシルグルコシド、ラウレス-4カルボン酸Na、(メタクリル酸グリセリルアミドエチル/メタクリル酸ステアリル)コポリマー、ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウム、カプリロイルグリシン、ポリグルタミン酸、ココイルアルギニンエチルPCA、加水分解ケラチン、グリチルリチン酸2K、イラクサ根エキス、イラクサ葉エキス、セイヨウイラクサ葉エキス、ユッカグラウカ根エキス、ヒポファエラムノイデス果実油、シスタンケツブロサ茎エキス、プテロカルプスマルスピウム樹皮エキス、マグワ根皮エキス、グアバ葉エキス、ゲンチアナ根エキス、カキタンニン、キダチアロエ葉エキス、センブリエキス、カンゾウ根エキス、サンショウ果皮エキス、ホホバ種子油、ビワ葉エキス、ケンフェリアパルビフロラ根茎エキス、チョウジエキス、ザクロ果実エキス、ダイズ種子エキス、オウゴン根エキス、ヒオウギエキス、ベルゲニアリグラタ根エキス、プエラリアミリフィカ根エキス、クズ根エキス、香料、グルタミン酸、カルボキシメチルキトサンサクシナミド、1,2-ヘキサンジオール、BG、ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)、グルコース、ソルビトール、PEG-2カプリリルアミン、PEG-150、水添レシチン、銅クロロフィリンNa、ジステアリン酸グリコール、ラウレス-3、塩化Na、クエン酸、クエン酸Na、グリシン、硫酸亜鉛、コハク酸2Na、メタリン酸Na、酸化Mg、メントール、プロパンジオール、フェノキシエタノール、エタノール ※香料は天然精油のみを使用しています。


注目成分についてさらに詳しく

下を向いている赤い三角形の矢印が三つ並んでいる画像

ラウリン酸ポリグリセリル-10

植物性のラウリン酸とポリグリセリンから作られる非イオン性界面活性剤です。
この界面活性剤は人の皮脂成分に非常によく似ています。肌に角膜を作り、水分を閉じ込めて潤いを保つ効果があり、極めて安全性が高い成分とされています。



ラウラミドDEA

ヤシ油脂肪酸とジエタノールアミンを縮合して得られる含チッ素系の非イオン性界面活性剤です。
この界面活性剤は皮膚に対する刺激を抑制させる効果があります。また、起泡、増粘、洗浄などの効果を高める効果もあります。



ココイルグルタミン酸TEA

ココイルグルタミン酸TEAはアミノ酸系のシャンプー配合される界面活性剤の一種で、グルタミン酸というアミノ酸をもとに作られています。

ココイルグルタミン酸TEAのメリットとしては、頭皮や髪に低刺激で適度な洗浄力で洗い上げることができ、髪の状態を整えるコンディショニング性が高いことが挙げられます。
逆にデメリットとして、高価な界面活性剤なので、必然と商品も高価になってしまうことが挙げられます。



ココイルメチルタウリンNa

ヤシ油とタウリン誘導体から構成されるアミノ酸系の陰イオン性界面活性剤です。
ココイルグルタミン酸TEA同様、髪の毛や頭皮のダメージを最小限に抑え、優しく洗うことができます。

他の成分も調べてみる

使用感想

採点基準について

スカルプシャンプーランキングは【香り】【泡立ち】【洗髪中の指通り】【洗い上がりの滑らかさ】【洗浄力・爽快感】【髪のボリューム感】【頭皮の潤い】【洗い流しやすさ】の8つの項目を1~10点満点で採点し、その合計を100点満点換算に直したもので順位付けしています。

シャンプーは毎日使用するものなので、いくら頭皮や髪の毛に良い成分が配合されていたとしても、使用感が納得できなければ長く使っていくことは難しいと言えます。
下記の8つの項目はどれも使用感を左右する重要なものばかりです。

採点基準のレーダーチャート

採点基準の詳細を見る

下を向いている赤い三角形の矢印が三つ並んでいる画像

モンゴ流シャンプー EX vol.8 シャンプーの評価はこちら

モンゴ流シャンプー EX vol.8 シャンプーを使用した感想のレーダーチャート

総合得点

76/ 100点

各項目について詳しく解説

下を向いている赤い三角形の矢印が三つ並んでいる画像

香り

点数9点と記載された画像

香りは、ラベンダーとミントを混ぜたような香りです。すっきりと爽やかな香りハーブの香りでとても癒されました。
ハーブの薬草を彷彿とする香りが好きな方であれば気に入る香りだと思います。

泡立ち

点数8点と記載された画像

手のひらで泡立てている時はさほど泡立ちの良さを感じませんが、髪の毛に付けて軽くこするとモコモコした柔らかくキメの細かい泡が立ちます。

少しもったり感があるかな?と感じますが、ヌメりやべたつきの感じる泡ではありません。ふんわりと優しく洗えている印象を受ける泡です。

洗髪中の指通り

点数8点と記載された画像

洗髪中は滑らかな指通りで、ゴワつきやきしみ、髪の毛の絡まりを感じることはありません。
ヌメリ感で指通りが良くなっているのではなく、キメの細かい泡で洗えるので指通りが良くなっているといった印象です。

洗い上がりの滑らかさ

点数8点と記載された画像

洗い上がりの髪の毛の滑らかさも、洗髪中の指通りの滑らかさと変わらず良いです。
洗髪後の髪の毛も、きしんだり、ごわついたりすることはありません。

ドライヤーで髪の毛を乾燥させてみても、髪の毛の滑らかさとしっとり感は持続しています。

洗浄力・爽快感

点数6点と記載された画像

洗浄力は強い印象はありません。優しい洗浄力の印象を受けます。かといって洗浄力が弱すぎて、汚れや余分な皮脂が落ちていない印象もありません。

メントールなど、冷感やスースーした爽快感を感じる成分が入っていないので、そういった成分が入っているシャンプーと比較すると劣ります。ただ、香りの爽やかさで爽快感を感じることができます。

髪のボリューム感

点数7点と記載された画像

ドライヤーで乾燥した髪は、潤ってしっとりとします。
シャンプーでボリュームを感じたい人であれば、髪がまとまりすぎるのも心配点かと思いますが、このシャンプーは気になるほど髪のボリュームが抑えられることはない印象でした。

頭皮の潤い

点数8点と記載された画像

頭皮はしっとりと洗い上がります。
ヌメリ感を感じるような洗い上がりではなく、皮脂を残して洗いあがったといった印象でした。シャンプーをして数時間後も過剰に皮脂が出てべたついたような感覚はなく、ドライヤー後の状態が続いている感じでした。

洗い流しやすさ

点数7点と記載された画像

泡はキメ細かい印象だったのですが、もったりとしているので、若干の洗い流しにくさを感じましたが、基本的には気になるほどではありません。
頭皮に残留しているような印象もありませんでした。たっぷりのお湯で洗い流せば、洗い残しななく流しきれると思います。

シャンプーに関する口コミまとめ

いい評価

使い心地の満足度

ずっとリピしてますが、泡立ちも良く使い心地がいい(*´・ω・`)b!リンスがいらないのが、面倒くさがりの私には助かる、シリーズでコンディショナーも出てるが、シャンプーだけでも髪のキシミなど無くて良い、髪の長い人はコンディショナーを使うといいと思いますよ!私はシャンプーだけで満足ですが引用:楽天みんなのレビュー

 

頭皮改善効果

以前使用していたシャンプーから乗り換え。
夜洗髪して、翌日の夕方に辺りから頭に痒みが発生していたが、
モンゴ流に変えてからは一切痒みが発生しなくなった。
定期購入予定。引用:Amazon

某雑誌の特集で脂落ちと肌への優しさが高評価だったので購入。ワックスの落ちが良く、洗い終わりの頭皮の感覚もスッキリです。引用:Amazon

髪質改善効果

クセの無いシャンプーだなって印象です。この手のシャンプーを購入される方は何かしら毛髪の事で悩んでいたり、色々と試されている方が多いと思います。私も色々と試していますが非常にクセの無いシャンプーで使いやすいです。泡立ちもよく、きしんだりする事もありませんでした。引用:Amazon

こちらの商品、6年位使用してます。
もともと髪の毛が細く、ハリがあまり無かったのですが、こちらを使用して髪の毛のボリュームもハリも出てきました。
前髪の量も少なく薄い感じがしてましたが、今は細かい毛がいっぱい生えてきてます。こちらのシャンプーを使用したら他のシャンプーが使用出来なくなる位愛用してます!引用:楽天みんなのレビュー

 

他の商品を使ってみましたけど
やっぱりこれに戻ります!
男性ならトリートメントいらずです。引用:楽天みんなのレビュー

 

薄毛対策効果

20年以上、ありとあらゆる育毛シャンプーを使って試してきましたが、
こちらは、もうかれこれ3年半程継続使用しています。
よく似たものが数ある中で、これだけは違うからです。
まず使用感と仕上がりが、薄毛の我々が一番求めているものであること。
そして、これだけで生えてきているかどうかは分かりませんが、
現に抜け毛が著しく減ったことで、薄毛の進行が遅くなっていることがハッキリしているからです。
モンゴロイドの3大成分はどうか解りませんが、
その中のイラクサは、ドクター(医師)が発毛効果を認めているもので、
マイクロパウダー化されたものが入っているからかなり濃厚なのだと思います。引用:楽天みんなのレビュー

 

良い評価をまとめてみると

モンゴ流シャンプーを使用した口コミのいい評価にはフケが減った、痒みが減ったという、頭皮が改善したといったコメントが目立ちました。シャンプーの洗浄力が適度なので皮脂を過剰に落とすことなく洗え、頭皮が健康になったと推測できます。

悪い評価

抜け毛が増えた

初めて使用しました。泡立ちは良かったです。
しかし、数ヶ月使用したものの、発毛には効果がありませんでした。むしろ、徐々に薄くなった感じです。
使い終わった後に、他社商品に変えたところ、髪の毛のコシとハリが戻りました。どうも私の頭皮には合わなかったようです。引用:Amazon

自分には全く合いませんでした。使い始めて最初のうちは全く変化もない状況でしたが、数週間経ってから抜け毛がひどくなり、何が原因だと思って色々確認していたのですが、最終的にはこのシャンプーであることが判明しました。使用方法も守っていたつもりですが、抜け毛が増え、頭皮は荒れ、痛みさえ感じるようになり使用を止めました。こんな体験をするのは初めてでびっくりしました。効果あるシャンプーなのかもしれませんが、私にとってはとても強い刺激だったようで、地肌がひどい状態になってしまいました。最近やっと良くなりつつあります。 どんなシャンプーも人によって合う合わないというのがあると思うので御気をつけください。引用:楽天みんなのレビュー

 

髪質が変化した

最初はよい感じでしたが、使っていくたびに髪の毛のはりがなくなったような
気がし、途中で使用を止めました。引用:楽天みんなのレビュー

 

悪い評価をまとめてみると

シャンプーを使った低評価の意見で多かったのは、抜け毛が増えた、金額が高いといったものです。確かにシャンプー自体は決して安いものではないですが、泡立ちがいいので量が少なく済み、長い目で見たらそこまで高価なものではないかもしれません。また、定期購入をすることによってのディスカウントもあります。

抜け毛に関しては、頭皮や髪の肌質によって影響をうけるかもしれません。

使用して気になるようであれば違うシャンプーを検討してみてもいいかもしれません。

総評

モンゴ流シャンプー EX vol.8 シャンプーをまとめると…

  • 26種類の天然植物成分が頭皮や髪を健康に導く
  • ハーブの優しい香りとマイルドな泡立ち
  • 頭皮改善に有効的

という特徴があるスカルプシャンプーだということが分かりました。

モンゴ流シャンプーはアミノ酸系シャンプーに位置しています。
アミノ酸系シャンプーの特徴として、洗浄力がマイルドで頭皮の皮脂を洗い過ぎないということが挙げられます。使用してみた感想としても、キメの細かい泡で優しく洗えている印象でした。

洗浄力の強いシャンプーを使用することで引き起こされる乾燥や、皮脂のべたつきを感じている人は、モンゴ流シャンプーのような洗浄力の優しいものにしてみてもいいかもしれません。



この記事が参考になりましたら、ぜひシェアをお願いします。