1. ホーム
  2. ≫「ポリピュアEXシャンプー」を徹底レビュー。口コミや評判を全て検証

「ポリピュアEXシャンプー」を徹底レビュー。口コミや評判を全て検証

ポリピュアのタイトル

ポリピュアEXシャンプー 基本情報

ポリピュアEXシャンプーの写真
販売元シーエスシー株式会社
内容量350ml
値段\3.990(税込)
1mlあたり\11.1
原産国日本
シャンプー分類アミノ酸系シャンプー

ポリピュアEXシャンプーのボトルとシャンプー液

・ 黒が目を引くボトルデザイン
・ 1プッシュでも十分な液量
・ 詰め替えなし

ポリピュアEXシャンプーのシャンプー液

・ やや黄色を帯びた透明の色味 
・ フローラルの優しい香り
・ 強めの粘性がある液体

ポリピュアEXシャンプー 注目ポイント

GOODポイント

  •    ピロクトンオラミンがフケに有効
  •    サリチル酸が炎症に効果的
  •    頭皮の悪臭に有効な成分配合

BADポイント

  •    サリチル酸の刺激が懸念
  •    エタノールの刺激が懸念
  •    値段が高め

シャンプーのキャッチフレーズ・広告内容

ポリピュアEXシャンプーの公式ホームページのトップのスクリーンショット

『頑固な皮脂を落とす』『頭皮の環境を整える』

脂を毛穴の奥※までしっかり除去、理想の頭皮環境へ。

頭皮の状態が悪ければ、育毛剤の効果を十分に発揮することはできません。
汗・ホコリ汚れだけでなく、通常のシャンプーでは落ちにくい頭皮や毛穴に詰まった余分な皮脂、スタイリング剤までスッキリ洗浄。
毛穴を引き締めて汚れの再付着を防ぎ、頭皮を清潔に保つことで、理想的な頭皮環境に整えます。

〈ダブルステップ〉で、さらに差のつく頭皮ケアを!

本気のスカルプケアを目指すには、ポリピュアEXとセットでの《ダブルステップ使用》がおすすめです。
気になる悪臭の原因物質をスッキリ洗浄できることで注目の「濃縮柿渋エキス」も配合。
より健やかな実感が、あなたの頭髪に自信を与えます。

シャンプー成分分析

配合成分からこのシャンプーの特徴をまとめてみると

■ ピロクトンオラミンが頭皮のニオイやフケに有効

■ サリチル酸が頭皮の炎症を抑制する

■ トコフェロール酢酸エステルが頭皮の血行を促進する

下を向いている赤い三角形の矢印が三つ並んでいる画像

全成分一覧

●有効成分:ピロクトンオラミン、グリチルリチン酸2Kサリチル酸、トコフェロール酢酸エステル

●その他の成分:1,2-ペンタンジオール、塩化トリメチルアンモニオヒドロキシプロピルヒドロキシエチルセルロース、POE(7)ヤシ油脂肪酸グリセリル、ヤシ油脂肪酸アミドプロピルベタイン液、ラウロイルメチル-β-アラニンNa液、ヤシ油脂肪酸アシルグルタミン酸TEA液、無水クエン酸、ジエチレントリアミン5酢酸5Na液、POEセトステアリルヒドロキシミリスチレンエーテル、ヤシ油脂肪酸ジエタノールアミド、トリメチルグリシン、DPG、フェノキシエタノール、海藻エキス-1、オウバクエキス、水酸化Na、香料、豆乳発酵液、エタノール、無水エタノール、イリス根エキス、ジラウロイルグルタミン酸リシンナトリウム液、ヤシ油脂肪酸加分解ケラチンK液、ユニトリエノールT-27、加水分解ヒアルロン酸、酵母エキス-3、BG、ウメ果実エキス、オウゴンエキス、牡丹エキス、延命草エキス-1、シナノキエキス、ビタミンH、柿タンニン、オノニスエキス、山椒エキス、水解シルク液、党参抽出物加水分解液、ハマナスエキス、2-メタクリロイルオキシエチルホスホリルコリン・メタクリル酸ブチル共重合体液、水解イカスミエキス、プルーン酵素分解物、サクシニルアテロコラーゲン液、ローマカミツレエキス、アルニカエキス、オドリコソウエキス、オランダカラシエキス、ゴボウエキス、セイヨウキズタエキス、ニンニクエキス、松エキス、ローズマリーエキス、カモミラエキス-1、オトギリソウエキス、トウキンセンカエキス、ヤグルマギクエキス、塩化Na、メントール、天然ビタミンE、水添大豆リン脂質、精製水

注目成分についてさらに詳しく

下を向いている赤い三角形の矢印が三つ並んでいる画像

ピロクトンオラミン

主に抗酸化・抗菌作用のある成分です。具体的には『過酸化脂質を抑えて、細菌による皮脂分解物も抑制する』効果があり、これによって頭皮を清潔な状態に保ち、嫌な臭いやフケなどが発生しなくなる頭皮環境を作り上げます。
毒性はなく、安全な有効成分として認められています。



サリチル酸

サリチル酸は医薬品としても使用される合成有機化合物の一種で、化粧品に配合する場合は表示指定成分になっています。
高い抗菌・抗炎症効果がある反面、局部的な刺激が強く、配合量によって肌への刺激が変わります。主に変性剤・防腐剤として配合される成分です。
サリチル酸には角質溶解・軟化作用があるので、肌のピーリング剤としても使用されます。



ヤシ油脂肪酸アミドプロピルベタイン液

ヤシ油脂肪酸アミドプロピルベタイン液は【コカミドプロピルベタイン】とも呼ばれ天ヤシの実から摂取できるオイルを元にして作られる両性界面活性剤です。洗浄力はやや弱いのが特徴です。ヤシ油脂肪酸アミドプロピルベタイン液は刺激が少なく、毒性が低いため、安全性の高い成分とされています。



1.2-ペンタンジオール

1.2-ペンタンジオールはへキシレングリコールとも呼ばれます。
無色透明の多価アルコールで、保湿や抗菌効果を発揮します。

また、グリセリンと感触が似ているのでさっぱりとした感触で感触剤として使用されることもあります。
多価アルコールなのでアルコールに対してアレルギーを持っている人は、ヒリヒリするような感じがある可能性がありますが、通常は刺激の強くない成分なので、安全性が高い成分と言えます。

他の成分も調べてみる

使用感想

採点基準について

スカルプシャンプーランキングは【香り】【泡立ち】【洗髪中の指通り】【洗い上がりの滑らかさ】【洗浄力・爽快感】【髪のボリューム感】【頭皮の潤い】【洗い流しやすさ】の8つの項目を1~10点満点で採点し、その合計を100点満点換算に直したもので順位付けしています。

シャンプーは毎日使用するものなので、いくら頭皮や髪の毛に良い成分が配合されていたとしても、使用感が納得できなければ長く使っていくことは難しいと言えます。
下記の8つの項目はどれも使用感を左右する重要なものばかりです。

採点基準のレーダーチャート

採点基準の詳細を見る

下を向いている赤い三角形の矢印が三つ並んでいる画像

ポリピュアEXシャンプーの評価はこちら

ポリピュアEXシャンプーの使用感想のレーダーチャート

総合得点

58/ 100点

各項目について詳しく解説

下を向いている赤い三角形の矢印が三つ並んでいる画像

香り

点数8点と記載された画像

香りはフローラルで優しい印象を受けました。少し女性らしさのある香りかもしれません。
香りの強さはそこまで強くなく、ふんわりと香ります。
シャンプーの後の濡れた髪の状態でも、髪の毛の香りを感じることはほぼありませんでした。

泡立ち

点数6点と記載された画像

若干泡立ちが悪いかなと感じましたが、シャンプーがしにくかったりするほどではありません。
泡質としては、キメがいい印象ではありませんでしたが、軽いふんわりとした泡で洗い上げることができました。

洗髪中の指通り

点数7点と記載された画像

髪の毛をつまんで軽く擦ってみると若干のきしみを感じました。
しかし、手櫛が通らなくなるようなほどではありません。ふんわりした泡がクッションになって滑らかに洗うことができました。

洗い上がりの滑らかさ

点数7点と記載された画像

濡れた髪の状態は洗髪中同様、若干のきしみを感じました。ドライヤーで乾かすときしみはなくなり、サラサラの状態になります。

洗浄力(爽快感)

点数6点と記載された画像

洗浄力は強すぎる印象はありませんでした。頭皮を触るとキュッキュとした手触りは無かったので、適度に頭皮の皮脂を残しながら洗い上げることができる洗浄力といった印象でした。

髪のボリューム感

点数7点と記載された画像

ドライヤーで髪を乾かした後は、ふんわりと根元から髪の毛が立ち上がる感覚でした。
適度にボリュームアップさせてくれます。

頭皮の潤い

点数9点と記載された画像

皮脂が適度に残っていて、頭皮が潤っていると感じました。
翌日の日中に過度に皮脂が分泌されてべたついてしまったといったことはありませんでした。

洗い流しやすさ

点数8点と記載された画像

シャンプーの泡が軽く、べたついていないのでたっぷりなお湯でスムーズに洗い流すことができます。
洗い流した後も、髪や頭皮に何か付着しているような不快感は感じられませんでした。


シャンプーに関する口コミまとめ

いい評価

良い評価をまとめてみると

口コミの総数的に少なく、いい評価がこれだけしか見つけることができませんでした。

何に対して効果が大きいのか判断しかねますが、シャンプーを使用したことで、頭皮や髪の状態が改善したのかもしれません。
ポリピュアシャンプー自体には発毛成分は配合されていませんが、頭皮を洗浄し、清潔で健康的な状態で育毛剤と併用することで、効率的に育毛効果が発揮されたことが予想されます。

悪い評価をまとめてみると

口コミでの低評価のコメントを見てみると、洗浄力が弱い・ボリューム感が出しにくいと言った意見がありました。
確かに、洗浄力は強くはないかもしれませんがその分髪の毛や頭皮に低刺激で、なおかつ皮脂の過剰除去を防ぐことができるので、頭皮に優しいシャンプーと考えられます。

総評

ポリピュア スカルプ シャンプーをまとめると…

  • ピロクトンオラミンやサリチル酸が頭皮のフケやトラブルを抑制する
  • 泡立ちが若干悪い
  • 洗浄力が穏やかで頭皮に優しい

という特徴があるスカルプシャンプーだということが分かりました。

ポリピュアEXシャンプーは、育毛の敵となる毛穴の汚れに注目して作られ、皮脂が気になる方でも頭皮をさっぱり綺麗に保つことができます。

また、ポリピュアEXシャンプーは、ノンシリコンタイプのシャンプーでもあります。シリコンは、市販されているシャンプーの大半に含まれている人工成分で、髪をコーティングする働きがあります。

ポリピュアのスカルプシャンプーは、1本でシャンプー・トリートメント・コンディショナーの役割を果たすシャンプーです。シャンプー自体には育毛や発毛効果のある成分が含まれていないものの、頭皮のフケやかゆみなどのトラブルと抑える効果があります。

ポリピュアEXシャンプーで頭皮を清潔で健康的な状態に導いた後、育毛剤と併用すれば効果がさらに期待できると考えられます。



この記事が参考になりましたら、ぜひシェアをお願いします。