Rigaos リガオス 薬用スカルプケア シャンプー for OILY SKIN 【口コミ・評価】

製品データ

名称 Rigaos リガオス 薬用スカルプケア シャンプー for OILY SKIN
株式会社 ラボーテジャパン株式会社
内容量 : 450ml
値段 \3.675
1mlあたり \8.2
原産国 日本
シャンプー分類 高級アルコール系シャンプー

● 成分

●有効成分 グリチルリチン酸ジカリウム
●成分 D-パントテニルアルコール、ラウロイルメチル-β-アラニンナトリウム液、ラウリン酸アミドプロピルベタイン液、ポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸ナトリウム、ヤシ油脂肪酸ジエタノールアミド、キナエキス、オウバクエキス、シラカバエキス、ヒノキ水、センブリエキス、セイヨウハッカエキス、海藻エキス(1)、ローズマリーエキス、ビワ葉エキス、ダイズエキス、紅茶エキス、アスパラサスリネアリスエキス、ラベンダー油、ユーカリ油、ローズマリー油、セージ油、アニス油、塩化O-[2-ヒドロキシ-3-(トリメチルアンモニオ)プロピル]ヒドロキシエチルセルロース、エデト酸二ナトリウム、サリチル酸、パラオキシ安息香酸メチル、クエン酸、ポリオキシエチレンメチルグルコシド、1,3-ブチレングリコール、エタノール、メンチルピロリドンカルボン酸、フェノキシエタノール、無水エタノール、l-メントール

使用感想

香り

ローズマリーとラベンダーを混ぜたような、ハーブの優しい香りがします。
ハーブの香りは比較的女性的な香りが多いのですが、このRigaos リガオス 薬用スカルプケア シャンプーは香りがほんのりで、男性でも気兼ねなく使えそうだと感じました。
とても癒される

泡立ち

泡立ちはとても良いです。少量でもモコモコ立ちます。
泡質はキメが細かく軽い感覚でした。気持ちよく洗うことができます。

洗髪中の指通り

洗髪中、髪のきしみやゴワつきを感じることはありませんでした。
頭皮や髪の毛にヌルついた嫌な感じもせず、スムーズに洗い上げることができます。

洗い上がりの滑らかさ

洗い上がりの濡れた髪は指で軽く擦ってみると、キュッキュッと若干きしみを感じました
ただ、さほど気になるほどでもありませんでした。

洗浄力(爽快感)

洗浄力は強めな印象です。毛穴や頭皮の皮脂や汚れがすっきり洗い流された印象です。
また、エタノールやセイヨウハッカエキスが配合されているため、スースーとした清涼感も感じました。

髪のボリューム感

ドライヤーをした後は、若干まとまった印象を受けましたがまとまり過ぎて髪が潰れてしまうこともありませんでした。ふんわり感を残しながらまとまりやすい髪になった印象です。

頭皮の潤い

シャンプーを洗い流した後とドライヤーで乾燥させた後の頭皮の状態を指の腹で確認してみると、皮脂の量が少ないかも…といった印象を受けました。翌日、べたつくほどではありませんでしたがいつもより皮脂が分泌されている感覚がありました。

洗い流しやすさ

シャンプーはお湯で簡単に洗い流せると感じました。
髪や頭皮にヌルつきを感じることなく、スムーズに洗い流せました。

シャンプーの口コミ (Amazon)

いい評価

いつも使ってますが、髪の毛がしっかりして来たと思います。(個人的な意見ですが)

このシャンプーは以前から愛用しているものであり、その頭皮の清潔化に伴う防臭効果には瞠目すべきものがあります。家内からの指摘が契機となり、満員電車への乗車を控えていた時期もありましたが、この使用後暫くしてからは、満員のエレベータにも安心して乗れるようになりました。
消毒効果を謳った他社製品とは比較にならぬ程、防臭効果が長持ちいたします。
ということで、この度は初めて通販で購入することにいたしました。
既に一週間程使用しておりますが、対面販売で薬店で購入したこれ迄使用のものと比較しても、防臭効果に何ら差がありません。
しかも迅速で丁寧な配送を戴きました。
今後はシャンプーを変えない限り、こちらの通販での購入を致そうか、と考えておる次第です。

ちょっと高いなーって思ってたんだですが、やっぱり薄毛には悩まされてたから、
無いお小遣い叩いて買いましたよ! 
 でも、さっぱり爽快!! 一本 使い切ったころには、なんだか、ちょっぴり回復してきたような??
気のせい??いやそんなことは無いですよね。 
いままでシャンプーなんて、なに使っても一緒、と思ってましたが、目から鱗!
頭皮から髪の毛! 納得のプライスです!
目に見える効果はいまのところわかりませんが、爽快感がよいです。もう少し安くなればいうことないです。

Rigaos リガオス 薬用スカルプケア シャンプー for OILY SKINは頭皮のニオイが改善された・髪の毛がしっかりした・爽快感がある。といった意見が目立ちました。確かにRigaos リガオス 薬用スカルプケア シャンプー for OILY SKINは爽快感が感じられるシャンプーであると感じました。ただ、ポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸ナトリウムという洗浄力の強い成分や、頭皮の皮脂を過剰に取り去って刺激になりかねない、エタノールなどが配合されていて、頭皮への影響が懸念されます。

悪い評価

頭皮の脂が気になるので購入。
量も多いので半年ぐらい使用しました。
使用3ヶ月後くらいから頭皮がさらに油っぽくなった気が…。
更に頭皮にニキビみたいなものができました。
その後も使っていたら抜け毛が多くなりました。
まだちょっと残ってるけどここで使用をやめシャンプーを変えた所、抜け毛も減りニキビも治まって来ました。
評価が高いので期待してましたが、私のように合わない人もいるということもあります。

私はかなり脂症でサクセスを使用しており、今話題のノンシリコンのリガオスに乗り換えてみたのですが私には合わないようです。
まず洗髪中の抜け毛が格段に増えました。洗い終えた後は頭皮がヒリヒリするようになり、チクチクと痛みも感じます。
さらにサクセス使用時よりも頭皮が匂い始める時間が早くなりました。
高価なシャンプーなのに残念です。
サクセスに戻してみたところ症状は治まりました。シャンプーはただ高ければ良いというわけではありませんね。

シャンプー+チャージャー+エマルジョン使い続けて4ヶ月ほど立ちます。別に生えたという実感もありません。ただ髪にコシはでています。しかし、ニキビがほとんどできない肌質だったのですがでこ中心にかなりニキビが出来るようになりました。また、こしは出るものの髪がベトッと見えます(実際はベトっとはしてませんが)。においも良いにおいではなく薬品って感じです。実際ワックスはグロス系を使っていましたが、べとっと見えるのでマットワックスに変えるなど変化はありました。ネットで調べましたが使われているものは良質だそうですが、ラウレル系が入っているので育毛にはマイナスという事が分かりました。とりあえずニキビが治らなすぎるので中断して様子を見ます。というか違うシャンプー探し中

シャンプーを使った低評価の意見で多かったのは、頭皮にトラブルを起こしてニキビなどができてしまった・抜け毛が増えたと言ったものでした。肌質によっては、配合成分や洗浄力の強さが刺激となって肌トラブルを引き起こしてしまったのかもしれません。また、頭皮トラブルを引き起こしてしまうことで、頭皮の環境が悪化し、抜け毛を引き起こすの原因の一つになってしまったと考えられます。

シャンプーのキャッチフレーズ・広告内容

脱毛や細毛を防ぐ“頭皮のため”のこだわり

『頭皮にチカラ』
樹木由来成分枯れた地肌に樹木のエナジー。たくましく生きる4種の“樹木由来保湿成分”、頭皮にチカラを与える6種の“頭皮保湿成分”配合
厚生労働省が認めた有効成分に加え、樹木由来成分などを贅沢に配合。10種類以上もの成分が健康な頭皮と髪を潤し、環境を整える。
オウバクエキス、シラカバエキス、キナエキス、ヒノキ水海藻エキス、ビワ葉エキス、ダイズエキス、センブリエキス、ローズマリーエキス、セイヨウハッカエキス

『頭皮をしっかり洗い上げる』
頭皮をクリーンにすることで、有効成分の浸透力をアップ。「シリコン」が蓄積し、汚れや皮脂と一緒になって毛穴がつまるのを防ぎます。
・ノンシリコン処方
・頭皮にやさしい洗浄成分
・無香料・無鉱物油・無着色

『いやなニオイの元からカット』
フラボノイド含有植物エッセンス配合気になる“頭皮のニオイ”を防ぐ。紅茶エキス、ルイボスエキス
きしまない。心地よい使用感。濃密な泡でしっかり洗いながらも、必要な潤いは保つのでなめらかな洗い上がりに。
合成香料フリー。精油だから天然由来のほのかな香り。髪や頭皮への優しさを考え、香りは天然由来精油で賦香。
頭皮をスーッとさせ自然を感じさせる爽やかな香りで、頭皮のニオイをカバーします。
ラベンダー油、ユーカリ油、ローズマリー油、セージ油、アニス油

シャンプー成分解説

ポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸ナトリウム

ラウレス硫酸ナトリウムとも呼ばれる陰イオン界面活性剤です。
ラウリル硫酸Naの分子量よりもかなり大きく浸透性は低い物質です。ポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸ナトリウムは強い洗浄力・脱脂力があり頭皮への影響が懸念される物質の一つです。

グリチルリチン酸ジカリウム

グルチル酸とは甘草(カンゾウ)という植物の根に含まれている成分です。グリチルリチン酸ジカリウムは炎症やアレルギーを抑えて、雑菌の繁殖を抑えることで肌を正常な状態に保つ効果があります。また、フケやかゆみ、過剰な皮脂の分泌を抑える効果があります。

ラウリン酸アミドプロピルベタイン液

植物由来の合成界面活性剤です。
目や頭皮への刺激が低く、ゴワつきのないさっぱりとした洗い上がりが特徴的な成分です。
皮膚コンディショニング効果があることからシャンプーだけでなくコンディショナーにも配合されます。また、他の界面活性剤と組み合わせることで増粘性・感触向上効果があります。

ヤシ油脂肪酸ジエタノールアミド

ヤシ油脂肪酸とジエタノールアミンを縮合して得られる含チッ素系の非イオン性界面活性剤です。泡の安定性・増粘・起泡・洗浄力を高めるなどの相乗効果を発揮します。
発がん性を指摘する意見がある物質ですが、因果関係は明確に証明されていません。

総評

Rigaos リガオス 薬用スカルプケア シャンプー for OILY SKINはモコモコの泡と心地よい香りで洗うことの出来るシャンプーに感じました。また、スースーとした爽快感のある使い心地も気持ちよく感じました。ただ、成分を見てみると、洗浄力が強いことで頭皮に悪影響を与えかねないポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸ナトリウムが洗浄成分で使われていているのが気になりました。レビューでも頭皮の炎症やかゆみを感じる人もいるようで、肌が弱い人にとっては刺激が強すぎるのかもしれません。


購入はこちらから