「リアップ エナジーシャンプー」を徹底レビュー。口コミや評判を全て検証 | スカルプシャンプー研究所
  1. ホーム
  2. ≫「リアップ エナジーシャンプー」を徹底レビュー。口コミや評判を全て検証

「リアップ エナジーシャンプー」を徹底レビュー。口コミや評判を全て検証

リアップエナジーのタイトル

リアップエナジーストロングオイリー 基本情報

リアップエナジーストロングオイリーの写真
販売元 大正製薬株式会社
内容量 400ml
値段 \3.611(税込)
1mlあたり \9.0
原産国 日本
シャンプー分類 高級アルコール系シャンプー

リアップエナジーストロングオイリーのボトルとシャンプー液

・ 円柱型のボトルデザイン
・ 1プッシュでも十分な液量
・ 詰め替えなし

リアップエナジーストロングオイリーのシャンプー液

・ 無色透明 
・ アロマティックハーブの香り
・ 粘度はやや弱め

リアップエナジーストロングオイリー 注目ポイント

GOODポイント

  •    ハーブや薬草の癒しの香り
  •    サリチル酸が炎症に効果的
  •    抗酸化作用のある成分配合

BADポイント

  •    洗浄力が強い
  •    強い静菌作用成分の刺激の懸念
  •    髪がキシみゴワつく

シャンプーのキャッチフレーズ・広告内容

リアップエナジー ストロングオイリー

このような方に   
夕方になると、額がベタベタしてくる
頭のニオイが気になる

特長        
サリチル酸(皮膚コンディショニング成分)とボタニカル成分※配合。
ハーブ系アロマの香りでにおいを抑え、頭皮環境を整えます。
アロマティックハーブの香り

特長となる成分   
※カキタンニン、ウーロン茶エキス(保湿)
カキタンニン、ウーロン茶エキス、オウゴン根エキス、ヨモギ葉エキス、セイヨウハッカ葉エキス

シャンプー成分分析

配合成分からこのシャンプーの特徴をまとめてみると

■ オレフィン(C14-16)スルホン酸Naの洗浄力が強い

■ 抗酸化作用のあるウーロン茶エキス配合

■ セイヨウハッカ葉エキス、メントールの効果で洗い上がりが爽快

下を向いている赤い三角形の矢印が三つ並んでいる画像

全成分一覧

●水、オレフィン(C14-16)スルホン酸Naコカミドプロピルベタイン、コカミドDEA、サリチル酸、カキタンニン、ウーロン茶エキス、オウゴン根エキス、ヨモギ葉エキス、セイヨウハッカ葉エキス、メントール、DPG、ポリクオタニウム-10、PPG-7、クエン酸、BG、乳酸、塩化Na、EDTA-2Na、乳酸Na、安息香酸Na、ラウリルヒドロキシスルタイン、フェノキシエタノール、香料

注目成分についてさらに詳しく

下を向いている赤い三角形の矢印が三つ並んでいる画像

オレフィン(C14-16)スルホン酸Na

ラウリル硫酸ナトリウムやラウレス硫酸ナトリウムの代替えとして使用されている洗浄成分である、アニオン(陰イオン)性界面活性剤です。
洗浄力が強く、頭皮に刺激を与える危険性があります。「ラウレスフリー」と謳えるので、最近よく使用されている洗浄成分です。

また、生分解性が素早く高いので地球環境には優しい成分です。



コカミドプロピルベタイン

天然由来の成分を元にして作られる両面界面活性剤です。
原材料はヤシの実から採取されるオイルに含まれている成分で、安全性が高くシャンプー以外ではボディーソープや洗顔料にも使われています。



ウーロン茶エキス

ウーロン茶エキスには刺激防止作用があるとされています。
さらに抗酸化、美白、育毛などの効果が期待できる成分です。



安息香酸Na

シャンプー以外には化粧品やクリーム、乳液に配合され防腐効果を発揮します。配合量は1%以下と定められている成分です。
強い静菌作用(菌が生きにくい環境を作る)があり、頭皮の皮膚常在菌のバランスを崩してしまう恐れがあります。

皮膚常在菌のバランスが崩れてしまうと、頭皮に炎症を引き起こしたり様々なトラブルが起こる原因になります。

他の成分も調べてみる

使用感想

採点基準について

スカルプシャンプーランキングは【香り】【泡立ち】【洗髪中の指通り】【洗い上がりの滑らかさ】【洗浄力・爽快感】【髪のボリューム感】【頭皮の潤い】【洗い流しやすさ】の8つの項目を1~10点満点で採点し、その合計を100点満点換算に直したもので順位付けしています。

シャンプーは毎日使用するものなので、いくら頭皮や髪の毛に良い成分が配合されていたとしても、使用感が納得できなければ長く使っていくことは難しいと言えます。
下記の8つの項目はどれも使用感を左右する重要なものばかりです。

採点基準のレーダーチャート

採点基準の詳細を見る

下を向いている赤い三角形の矢印が三つ並んでいる画像

リアップエナジー ストロングオイリーの評価はこちら

リアップエナジー ストロングオイリーの使用感想のレーダーチャート

総合得点

58/ 100点

各項目について詳しく解説

下を向いている赤い三角形の矢印が三つ並んでいる画像

香り

点数7点と記載された画像

例えるが難しい香りですが、少し人工的でハーブや薬草を混ぜたような甘い香りがします。
香り自体はそこまで強くなく、女性的過ぎる香りでもなかったので使いやすかった印象です。

また、髪が短かいからなのか、翌日髪に香りが強く残っていることもありませんでした。

泡立ち

点数8点と記載された画像

泡立ちはいい印象でした。
少量でもキメが細かい軽い泡がしっかり立ち、洗うことができます。

洗髪中の指通り

点数8点と記載された画像

キメの細かい泡がしっかり立つので、洗髪中は髪の毛同氏が絡まったりすることなく、スムーズに洗い上げることができます。

洗い上がりの滑らかさ

点数7点と記載された画像

濡れた髪を触ってみると、若干髪の毛がきしむ感じがあります。
しかし、手ぐしで指が通りにくいほどではないので、さほど気になりません。

洗浄力(爽快感)

点数8点と記載された画像

しっかり洗えている感覚はありますが、頭皮を指でこするとキュッキュッとした感覚があり、若干洗浄力が強すぎる印象を受けました。
すっきりとした洗い心地です。

髪のボリューム感

点数7点と記載された画像

ボリューム感が出るよりは、髪の毛がさらさらになって、まとまる印象でした。
まとまると言ってもペチャンコに潰れたりはせず、適度に落ち着いたといった印象です。

頭皮の潤い

点数5点と記載された画像

洗い上がりはすっきり爽快で気持ちいいのですが、頭皮を触るとキュッキュッとした感覚があり、潤っている感じはあまり感じませんでした。

洗い流しやすさ

点数8点と記載された画像

お湯でさっと流すことができました。
べたつきや、何か付着しているような不快感を感じることもありません。

シャンプーに関する口コミまとめ

いい評価

使い心地の満足度

他のスカルプシャンプーより、頭になじみやすいかな。引用:楽天みんなのレビュー

大正製薬のリアップのシャンプーですが、最近のメンズシャンプー市場を意識したと思われる高級感のあるデザインです。
「超」脂性肌用というだけあって、頭皮や毛髪の皮脂を落とす力はかなり強め。香りはレモングラスでさわやか。刺激というか冷感はかなり強めなので、その手のシャンプーで肌がヒリヒリする方は注意する必要がありそうです。シャンプーする際はブラシを通すなどしてしっかり頭皮まで行き渡るようにしましょう。
毎日使うのもいいですが、それだとランニングコストがかかるので、ふだんは他のシャンプー、週に1度の徹底洗浄みたいな感じで使っています。引用:Amazon

頭皮改善効果

頭皮の脂で悩んでいました。洗浄力の強い花王のサクセスで洗っても24時間後位に洗髪する頃には脂がベッタリ。そんな時にこのシャンプーに巡り会いました。洗った後の感想を言えば、脂がスッキリ取れて爽快な感じ。次に頭を洗うまでこの状態が続いてくれれば、言うこと無し。引用:Amazon

頭皮のかゆみやベタつきが気になりだしていたので試してみました。
泡立ち、香りはとても良いです。
肝心の頭皮の状態ですが数日使ってみた所、ベタつきは結構改善されています。
綺麗に洗い流してくれるのか、頭皮のかゆみの状態も落ち着いています。
個人差はあると思いますが、ここまで効果あるとは思ってませんでした。
値段は張りますのでずっと使い続けるのは無理だとしても
頭皮の状態が悪くなったら数日こちらに変えるという使い方が良い気がしました。
引用:Amazon

良い評価をまとめてみると

リアップエナジー オイリーシャンプーの感想を見てみると、頭皮をしっかり洗い上げて爽快感があるいいといった意見が特に目立ちました。

また、シャンプー自体は3000円を超えているので、決して安いシャンプーではないですが、容量が多いのでコストパフォーマンスがいい、長くもつと言った意見もありました。

リアップと聞くとミノキシジルが配合された育毛剤を思い浮かべる方が多いと思いますが、このシャンプーには配合されていません。
頭皮を清潔にして環境を整え、育毛剤と併用したら効きそうといった意見もありました。

悪い評価

値段が高い

商品自体は満足です。
ただ、普通のシャンプーより高いので星4つにしました。
匂いも育毛剤の独特な匂いじゃなくて良かったです。
価格がもっと安くなったら使い続けたいです。 引用:楽天みんなのレビュー

悪い評価をまとめてみると

悪い評価では、泡立ちが良くない、好き嫌い分かれる香りといった意見がありました。
私が使用した感想ではそこまで泡立ちの悪さは感じませんでしたが、もしかしたら髪がミディアム~ロングの少し長めの人にとっては物足りない泡立ちなのかもしれません。

また、シャンプーにミノキシジルが配合されているのを期待して購入されている方も中にはいらっしゃるようです。

総評

リアップエナジー ストロングオイリーをまとめると…

  • オレフィン(C14-16)スルホン酸Naの洗浄力が強い
  • ウーロン茶エキスには抗酸化作用があり頭皮を健康に導く
  • サリチル酸が頭皮の炎症を抑制する

という特徴があるスカルプシャンプーだということが分かりました。

リアップという名前から、ミノキシジルが配合されていると思う方もいるかもしれませんが、このリアップエナジー オイリーシャンプーにはミノキシジルは配合されていません。

しかし、シャンプーは頭皮の洗浄が主な目的なので、育毛効果を期待するのであれば育毛剤との併用をおすすめします。
使い心地は良いシャンプーなのですが、配合成分から見ると洗浄力が強すぎるかもしれません。
洗浄力が強いシャンプーは頭皮に様々な影響を与える可能性があるので注意が必要です。



この記事が参考になりましたら、ぜひシェアをお願いします。