1. ホーム
  2. ≫「スカルプD NEXTプロテイン5 オイリー」を徹底レビュー。口コミや評判を全て検証

「スカルプD NEXTプロテイン5 オイリー」を徹底レビュー。口コミや評判を全て検証

スカルプD NEXTプロテイン5オイリーのタイトル

スカルプD NEXTプロテイン5オイリー 基本情報

スカルプD NEXTプロテイン5オイリーの写真
販売元アンファー株式会社
内容量350ml
値段\1.950(税込)
1mlあたり\5.6
原産国日本
シャンプー分類アミノ酸系シャンプー

スカルプD NEXTプロテイン5オイリーのボトルとシャンプー液

・ モダンなボトルデザイン
・ 1プッシュでも十分な液量
・ 詰め替えなし

スカルプD NEXTプロテイン5オイリーのシャンプー液

・ やや黄色を帯びた透明の色味 
・ シトラスジンジャーの香り
・ 強めの粘性がある液体

スカルプD NEXTプロテイン5オイリー 注目ポイント

GOODポイント

  •   頭皮の炎症やフケを抑制する
  •   頭皮の臭いを抑制する成分配合
  •   保湿効果の高い成分を豊富に配合
BADポイント
  •    低刺激だが洗浄力は強め
  •    髪がキシみ、ごわつきやすい
  •    髪がひっかかり洗い流しにくい

スカルプD NEXTプロテイン5オイリーのキャッチフレーズ・広告内容

スカルプD NEXTプロテイン5オイリーのホームページのトップ画像のスクリーンショット

多忙な日々と不規則な生活習慣の中で、20代からの頭皮は、ストレス※1にさらされています。少しでも早くケアをはじめて、頭皮にストレス※1をためこまないことが、毛髪ダメージを予防する重要なカギです。

さあ、20代からの頭皮に着目したシャンプー「スカルプDネクスト」で、攻めの頭皮ケア、はじめませんか。毎日のシャンプーで、自分の未来を守り抜こう。

『スカルプDネクスト プロテイン 5』は、髪を構成する上位5種のアミノ酸※2からなる【ヘアプロテイン5】※3を配合。頭皮の表面だけでなく、毛根が作られる毛穴※4まで届けます。
脂性肌用のオイリータイプは、ベタつく頭皮をスッキリ洗浄しつつ、シトラス&ジンジャーの香りで気になる頭皮の臭いもしっかりケア!!

※1頭皮ストレスとは日光、汗のこと※2 ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、シクロヘキサン-1,4-ジカルボン酸ピスエトキシジグリコール(保湿成分)※3 グルタミン酸、アルギニン、トレオニン、セリン、ジメチルジアセチルシスチネート(すべて保湿)※4 角層まで

【20代からはじめるシャンプー】 〈攻めのハリ・コシ>20代からの頭皮に着目したシャンプー「スカルプDネクスト」
【ヘアプロテイン5※1】 髪を構成する上位5種のアミノ酸からなるヘアプロテイン5※1を配合。頭皮の表面だけでなく、毛根が作られる毛穴※2まで届けます。
【スッキリ洗浄】脂性肌用のオイリータイプは、ベタつく頭皮をスッキリ洗浄
【シトラス&ジンジャーの香り】気になる頭皮の臭いもしっかりケア!!
※1 グルタミン酸、アルギニン、トレオニン、セリン、ジメチルジアセチルシスチネート(すべて保湿)※2 角質層まで

シャンプー成分分析

配合成分からこのシャンプーの特徴をまとめてみると

■  低刺激だが洗浄力が強力

■  ピロクトンオラミンがフケを抑制する

■ グリチルリチン酸2Kが頭皮の炎症を抑制する

下を向いている赤い三角形の矢印が三つ並んでいる画像

全成分一覧

水、ココイルメチルタウリンNa、オレフィン(C14-16)スルホン酸Na、コカミドプロピルベタイン、コカミドメチルMEA、ラウラミドプロピルベタイン、安息香酸Na、フェノキシエタノール、塩化Na、メントール、香料、エチドロン酸、DPG、トリイソステアリン酸PEG-160ソルビタン、ポリオキシエチレンセチルステアリルジエーテル、アクリル酸アルキルコポリマー、ピロクトンオラミン、カラメル、クエン酸、エチルヘキシルグリセリン、ジメチルジアセチルシスチネート、グルタミン酸、豆乳発酵液、アルギニン、トレオニン、セリン、リシンHCI、グリチルリチン酸2K、エタノール、BG、グルコン酸亜鉛、ジバルミチン酸ピリドキシン、ビオチン、リボフラビンリン酸Na、シクロヘキサン-1、4-ジカルボン酸ビスエトキシジグリコール、酢酸ファルネシル、ファルネソール、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、チャ葉エキス、ソメイヨシノ葉エキス、トリ酢酸パンテニル、ゼイン、アスパラギン酸Mg、サッカロミセス溶解質エキス、グルコン酸銅、トコフェロール

注目成分についてさらに詳しく

下を向いている赤い三角形の矢印が三つ並んでいる画像

ココイルメチルタウリンNa

ヤシ油脂肪酸メチルタウリンナトリウムとも呼ばれている、ヤシ油とタウリン誘導体界面活性剤です。
アミノ酸系洗浄剤に分類され、泡立ちが良く刺激が少ないのが特徴です。白色から黄色の粘性がある液体で、わずかに特異なかおりがあります。


ソルビタン

ソルビタンとは、ソルビトールの脱水反応により得られる化合物の混合物です。
主として界面活性剤の親水性部分を構成する原料として用いられます。食品、衣料品、化粧品など幅広い用途で使われている成分です。


アクリル酸アルキルコポリマー

アクリル性水溶性の合成ポリマーはt-ブチルアクリレート、アクリル酸エチルとメタクリ酸の共重合体です。
結合剤、皮膜形成剤、表面処理剤、粘結合剤として配合されます。シャンプー以外にはヘアスプレーやセットローション、ネイルカラーなどに配合されています。


トコフェロール

トコフェノールとは天然のビタミンEを指します。
水溶性のビタミンで、保護剤、酸化防止剤、防腐剤、香料に分類されます。高い抗酸化作用と天然の殺菌作用があります。
安全性も高く、副作用の心配はほぼないとされている成分です。

他の成分も調べてみる

使用感想

採点基準について

スカルプシャンプーランキングは【香り】【泡立ち】【洗髪中の指通り】【洗い上がりの滑らかさ】【洗浄力・爽快感】【髪のボリューム感】【頭皮の潤い】【洗い流しやすさ】の8つの項目を1~10点満点で採点し、その合計を100点満点換算に直したもので順位付けしています。

シャンプーは毎日使用するものなので、いくら頭皮や髪の毛に良い成分が配合されていたとしても、使用感が納得できなければ長く使っていくことは難しいと言えます。
下記の8つの項目はどれも使用感を左右する重要なものばかりです。

採点基準のレーダーチャート

採点基準の詳細を見る

下を向いている赤い三角形の矢印が三つ並んでいる画像

スカルプD NEXTプロテイン5オイリーの評価はこちら

スカルプD NEXTプロテイン5オイリーの使用感想のレーダーチャート

総合得点

60/ 100点

各項目について詳しく解説

下を向いている赤い三角形の矢印が三つ並んでいる画像

香り

点数8点と記載された画像

柑橘系のようなスーッとする爽快な香りです。香り自体はそこまで強くはなく、ドライヤー後に残る香りもほんのりしたものです。

泡立ち

点数6点と記載された画像

泡立ちはよく、少しの量でもすぐにもこもこと泡立ってきます。
泡質としては、キメはそこまで細かくなく、ゆるめな泡といった感覚でした。

洗髪中の指通り

点数6点と記載された画像

少しヌルッとした、沢山の泡で洗えるので、指通りは悪くありません。
ただ、洗髪中でも髪のきしみを感じてしまいました。

洗い上がりの滑らかさ

点数3点と記載された画像

お湯で洗い流した直後から髪の毛がゴワついてきます。手櫛も通りにくくなるレベルでした。
残念ながら洗い上がりの滑らかさを感じることはできませんでした。

洗浄力(爽快感)

点数8点と記載された画像

スースーした爽快感はないのですが、洗髪後の頭皮を指で触ってみると頭皮の汚れや皮脂がしっかり落とせている感覚があります。

髪のボリューム感

点数6点と記載された画像

洗髪直後の濡れた髪はゴワつきがあり、その影響で髪の毛のボリュームが出たような感覚がありました。
ドライヤーで乾燥させた直後まではその感覚が持続させるのですが、しばらく経つと髪の毛がまとまってきてボリューム感は減ってしまいます。

頭皮の潤い

点数7点と記載された画像

頭皮は乾燥した様子は感じられませんでした。翌日の日中に指の腹で頭皮を確認しても、皮脂が過剰に分泌してしまった感覚はありませんでした。

洗い流しやすさ

点数4点と記載された画像

シャンプー自体はお湯でサッと落ちるのですが、シャンプーを洗い流す直後から髪のゴワつきが感じられるので、指に引っ掛かってしまい洗いにくいと感じました。


シャンプーに関する口コミまとめ

いい評価

使い心地の満足度

ちょっと甘めなサッパリとした上品な香りで
男性が付けていても違和感の無い香りです。

泡立ちは可もなく不可もなく、洗髪中に皮脂を落としやすいのか
キュッキュッとかなり指通りが悪くなりますが
洗い上がりはパサつく事無くサラサラ状態でした。
Amazon

頭皮改善効果

いざ使って見ると髪にコシが出てイイ感じです。サラサラ直毛のハゲ一直線な髪質ですが、ゴワゴワ感が出てきて髪のセットもしやすいです。安いトニックしか使ってませんが、抜け毛も分かりやすく減りましたし、痒くなりにくいせいか頭皮の赤い炎症も無くなりました。
さっぱりしてるし、洗い心地もいいです。
Amazon

ずっと気になっていたスカルプD!
今回試す機会を頂いたので早速使いました。まずボトルがカッコよく風呂場にはえます。
透明な液体で爽やかなシトラス&ジンジャーの香りが良く、泡立ちはやや控えめですが濯ぎが楽でいいです。
洗っている際中は判りませんでしたが、すすいだ後髪の油分が取れ、乾かしたら毛穴がスッキリとし自分は短髪なのですが
毛が立ったような心地よさがあり、頭皮の血行が良くなったので、頭が軽くなった様ながしました。
いままで使っていた、スカルプシャンプーとは全然違い驚きました。
流石売れているだけあって素晴らしい使い心地のシャンプーでした!脂性の方の超おススメです!!!
Amazon

まず洗浄力ですが、頭の脂質がさっぱりとれます。
2日使ったら、頭にできていたぶつぶつが小さくなりました。
毛穴がつまっているとできものができるっていう話がありますが、そのケースなのかな、と思うようでした。
うなじ周りのできものもおさまってきたので、しばらく使ってみたいと思います。

香りは、甘い感じの香り。匂いには鈍感なので、今一つ上手に表せません。
洗い上がりは、スーっとします。
以上、ご参考までに。
Amazon

薄毛対策効果

良い評価をまとめてみると

スカルプD NEXTプロテイン5オイリーの良い評価には、髪にコシが出た、頭皮の血行が促進されたといった意見がありました。
スカルプD NEXTプロテイン5オイリーには洗浄力の強い界面活性剤が使用されているのと、メントールが配合されているので清涼感を感じることのできるスカルプシャンプーと言えます。

悪い評価

髪がパサついてしまった

育毛にどこまで効果があるのかはわかりませんが、
洗い上がりはさっぱりしており、とても気持ち良いです。
ただ、他の方もおっしゃってるように、けっこうキシキシするので
コンディショナーは必須です。
Amazon

スーッと冷たい使い心地で夏だと特気持ちがいい
他のシャンプーと比べて泡立ちが少なめですが水で流すとまったく妥協のない油汚れの除去でかなりすっきりナ洗い心地、油を落としすぎて髪の毛のすべりが無くなりキシキシして流す際に指どおりが悪いです。
油を落としすぎるので髪の毛が長い人ほど使い難いけどシッカリ効いてる期待感は大 ちょっと人を選ぶかも?
Amazon

髪が立ち上がりにくい

ドラッグストアで購入。とりあえず1本使い切りましたが、地肌から立ち上がるような髪にはなりませんでした。変化なし。
指先から手の甲中心までの髪の長さなので 重くて立ち上がらないのかなぁ。髪が短い人が使うと変化があるのかも?
あとコレ単品だと髪の毛がキシキシになったのでコンディショナーも買うことになりました。実質値段2倍です。
シャンプーとしての性能は良いかもしれませんが 「高い値段の割りに うたってるような効果はなかった」ので、評価2です。
Amazon

悪い評価をまとめてみると

スカルプD NEXTプロテイン5オイリーの悪い評価には髪がきしむと言った意見が目立ちました。
確かにスカルプD NEXTプロテイン5オイリーを使ってみると、お湯で洗い流すのも大変なくらい髪がきしんでしまいます。

髪がきしむと状態はキューティクルが開いた状態で髪にとっていい状態とは言えません。
トリートメントなどを使ってケアすることできしみやゴワツキを抑えることができます。

総評

スカルプD NEXTプロテイン5オイリーをまとめると…

  • グリチルリチン酸2Kやピロクトンオラミンがフケや炎症などの頭皮トラブルを防ぐ
  • 髪の毛がとてもきしみ、ごわつきやすい
  • 保湿効果の高い成分を配合

スカルプD NEXTプロテイン5オイリーは頭皮のトラブルであるフケや炎症・ニキビなどを防ぐ効果がある成分がバランスよく配合されています。
これらのの頭皮トラブルで悩んでいる方はおすすめのシャンプーと言えます。

ただ、スカルプD NEXTプロテイン5オイリーは髪がキシみやすいシャンプーです。
気になる方ははトリートメントを使うことで軽減できます。



この記事が参考になりましたら、ぜひシェアをお願いします。