1. ホーム
  2. ≫【スカルプシャンプーと育毛剤の関係性】スカルプシャンプーと育毛剤併用しても問題ない?

【スカルプシャンプーと育毛剤の関係性】スカルプシャンプーと育毛剤併用しても問題ない?

スカルプシャンプーを使用している、もしくは使用を検討している人の中には薄毛対策を目的としている人は少なくないと思います。
筆者も前からくる薄毛を阻止すべく、スカルプシャンプーを使用しています。
今回はスカルプシャンプーと育毛剤との関係性について調べました。

スカルプシャンプーとは

シャンプーのボトルが何本も並んでいる画像

まず、スカルプシャンプーとは一体どんなシャンプーなのか解説したいと思います。

スカルプシャンプーのスカルプとは英語でscalpと表記します。スカルプとは頭皮や頭の皮という意味があります。つまり、スカルプシャンプーとは頭皮の洗浄やケアに主眼を置いて開発されたシャンプーを指します。
なお、スカルプシャンプーと一言で言っても頭皮に有効な成分や含有量はメーカーによって様々です。

スカルプシャンプーについて詳しく

スカルプシャンプーと育毛剤を併用して得られる効果とは

医師がオッケーサインを出している画像

薄毛や抜け毛を改善したい場合、つい育毛剤を優先しがちですが、髪の毛が生えて育っていく場所である頭皮が健康的な状態でなければ効果が十分に発揮できません。
つまり、頭皮を健康的に保つ事で育毛剤の効果を十分に期待できると言えます。

スカルプシャンプーは「汚れを落とし、頭皮環境を平常に保つ」ことを目的としたものであり、育毛剤は「毛根や頭皮に栄養を補って育毛を促進する」ことを目的としたものです。

役割は違うものの、どちらも育毛を促進する環境を向上させるという点においては共通であると言えます。

スカルプシャンプーで頭皮を健康に保ち、育毛剤で栄養を補充することで、有効性が高まり相乗効果が期待できると言えます。

育毛剤を使用するベストタイミングとは

頭皮の汚れが落ちて清潔な状態、つまり、シャンプー後が育毛剤を使うベストタイミングと考えられます。

さらにシャンプー直後は毛穴が開いた状態なので、育毛剤のより高い浸透効果が期待できます。

もし、シャンプー前に育毛剤を使用しているのであれば、すぐにシャンプー後の使用に変更して下さい。
折角の育毛に有効成分もシャンプーで洗い流されてしまいます。

スカルプシャンプーと育毛剤の併用による副作用や害について

スカルプシャンプーと育毛剤を併用することによって、頭皮や髪の毛に何らかのトラブルを引き起こすことは考えられません。

もし、併用して何らかのトラブルが生じた場合は、シャンプーの成分と育毛剤の成分を注意して見てみる必要があります。
シャンプーに配合されている刺激成分が引き金になっている場合や、育毛剤に配合されている有効成分が引き金になっている場合など体質によってその原因は様々です。

もし、スカルプシャンプーを併用してトラブルが生じてしまった場合は、どちらか一方の使用を中止してみてどちらに原因があるか見極める必要があります。

最後に

薄毛の原因は一つとは限りません。遺伝的なものもあれば、頭皮の状態が乱れていて毛根が正常に機能していないケースもあります。薄毛の原因を一つでも多く解決するためには、固様々な角度からアプローチする必要があると言えるでしょう。
頭皮は髪を育てる土台。その土台に栄養を届けるのが育毛剤の役割です。しかし、土台が荒れていれば育毛に必要な栄養が正常に吸収されず毛髪の成長を妨げてしまいます。反対に、土台がしっかりしていても栄養がなければ十分な効果が期待できません。ダブルの効果で育毛を促進することが大切です。

この記事が参考になりましたら、ぜひシェアをお願いします。