1. ホーム
  2. ≫スカルプシャンプー採点基準について

スカルプシャンプー採点基準について

採点基準について

スカルプシャンプーランキングは【香り】【泡立ち】【洗髪中の指通り】【洗い上がりの滑らかさ】【洗浄力・爽快感】【髪のボリューム感】【頭皮の潤い】【洗い流しやすさ】の8つの項目を1~10点満点で採点し、その合計を100点満点換算に直したもので順位付けしています。
シャンプーは毎日使用するものなので、いくら頭皮や髪の毛に良い成分が配合されていたとしても、使用感が納得できなければ長く使っていくことは難しいと言えます。
下記の8つの項目はどれも使用感を左右する重要なものばかりです。

グラフ

1 香り

香りはシャンプーを印象付ける大切な要素の一つです。
香りの好みは人それぞれだと思いますが、“男性が違和感なく使える香りか”という基準で採点しています。

2 泡立ち

泡立ちが良いほど、頭皮や髪の摩擦を軽減させ、優しく洗い上げることができます。
つまり、泡立ちが良ければ10点で得点化しています。

3 洗髪中の指通り

洗髪中、泡立ちが少なかったり、髪がきしんで指通りが悪くなるとスムーズに洗えなくなってしまいます。洗髪中の指どりの悪さは洗い心地だけでなく、髪の毛を傷めたり抜け毛の原因にもなりかねます。スムーズな指通りで洗髪できれば10点で採点しています。

4 洗い上がりの滑らかさ

洗髪後の髪のきしみはキューティクル層と大きく関係しています。
きしまず、滑らかな手触りであれば10点で採点しています。

5 洗浄力・爽快感

採点基準である洗浄力と爽快感は、あくまで使用した感想を基に採点しており配合成分の内容は点数に加味していません。スースーする爽快感が感じられたり、皮脂がしっかり落とせる感覚があれば10点で採点しています。

6 髪のボリューム感

スカルプシャンプーを使用するきっかけは人によって様々だと思いますが、薄毛や抜け毛が気になり始めたからという方は多いと思います。実際私も髪の薄毛が気になりスカルプシャンプーを調べ始めました。同じ悩みを抱える人にもオススメできるよう髪の毛がぺったりせず、ふんわりとボリュームを感じれるものを10点として採点しています。

7 頭皮の潤い

皮脂は頭皮に潤いを与える効果を発揮します。頭皮に潤いがない状態だと、フケやかゆみ、湿疹といった様々な頭皮トラブルを引き起こしてしまいまいます。
シャンプー直後、または翌日の頭皮の状態を指の腹を使って確認し、潤いが感じられれば10点で採点しています。

8 流しやすさ

シャンプーが落ちやすいと頭皮に残留物が残ってしまい、それが刺激となって頭皮に様々なトラブルを引き起こしてしまいます。髪や頭皮にヌメりなどの不快な付着物が残らず、さっと洗い流せたら10点で採点しています。

この記事が参考になりましたら、ぜひシェアをお願いします。