1. ホーム
  2. ≫「ソリモ スカルプD スカルプシャンプー」のランキング結果発表!成分・使用感想・口コミから徹底解説

「ソリモ スカルプD スカルプシャンプー」のランキング結果発表!成分・使用感想・口コミから徹底解説

ソリモスカルプD スカルプシャンプータイトル

ソリモスカルプD スカルプシャンプー 基本情報

販売元SOLIMO(Amazonブランド)
内容量350ml
値段\1,580(税込)
1mlあたり\4.5
原産国日本
シャンプー分類高級アルコール系シャンプー

ソリモスカルプDスカルプシャンプーのボトルとシャンプー液

・ 黒のシャープなボトルデザイン
・ 1プッシュでも十分な液量
・ 詰め替えなし

ソリモスカルプDスカルプシャンプーのシャンプー液

・ やや黄色を帯びた透明の色味 
・ 柑橘系の爽快な香り
・ 強めの粘性がある液体

ソリモスカルプD スカルプシャンプー 注目ポイント

GOODポイント

  •    保湿効果のある成分が頭皮を潤す
  •    髪にハリコシやボリューム感を与える
  •    柑橘系の爽快な香りが心地よい

BADポイント

  •    髪がキシみやすい
  •    頭皮に対して刺激が強い
  •    Amazonのみで購入

シャンプーのキャッチフレーズ・広告内容

ソリモスカルプD スカルプシャンプーのホームページのトップのスクリーンショット

SOLIMO スカルプD スカルプシャンプーは予防医学のアンファーと共同開発した、Amazonブランドの男性用スカルプシャンプーです。
お客様が求める商品を企画し、製造まで、品質確認を徹底しています。

商品コンセプトは「ストレス※1」にアプローチすることで頭皮環境を整えるシャンプーです。

現代人は頭皮へのストレス※1もかかえています 。
・汗や皮脂による頭皮のべたつき
・夕方以降の頭皮のにおい
・乾燥による頭皮のフケ・かゆみ
そんな頭皮ストレス※1にアプローチした商品です。

~商品特徴~
1 ストレス※1にアプローチ。頭皮ケア成分が角質層まで浸透
2 頭皮環境をすこやかに保つ。バランスチューニング処方
3 植物・天然由来成分90%以上配合※2 。シトラス系のすっきりした香り

~従来のスカルプDから3つの機能も継承~
・アミノ酸系活性剤※3配合の独自処方でスッキリとした洗い心地です。
・スカルプDこだわりのハリコシ成分※4を配合、ボリューム感のある頭髪に導きます。
・シリコンや合成着色料などを使用しない、5つの無添加設計※5となっております。

※1汗や皮脂、ニオイ、頭皮の乾燥やフケ・かゆみのこと
※2水を含む
※3ココイルメチルタウリンNa
※4加水分解ケラチン(羊毛)(保湿成分)
※5サルフェート(硫黄系化合物)、シリコン、パラベン、鉱物油、合成着色料

シャンプー成分分析

配合成分からこのシャンプーの特徴をまとめてみると

■ 加水分解ケラチンやアロエベラ葉エキス、ナンバンクサフジ種子エキスが髪や頭皮を潤す

■ アクリル酸アルキルコポリマーが髪の毛を保護しハリコシを与える

■ オレフィン(C14-16)スルホン酸ナトリウムの洗浄力が強く、皮脂や菌を強力に洗い流す

下を向いている赤い三角形の矢印が三つ並んでいる画像

全成分一覧

水、ココイルメチルタウリンNa、オレフィン(C14-16)スルホン酸Na、コカミドプロピルベタイン、コカミドメチルMEA、ラウラミドプロピルベタイン、ナンバンクサフジ種子エキス、ダイズ種子エキス、セイヨウナツユキソウエキス、アロエベラ葉エキス、ワイルドタイムエキス、アケビ茎エキス、サピンヅストリホリアツス果実エキス、加水分解ケラチン(羊毛)、オタネニンジン根エキス、マヨラナ葉エキス、ピロクトンオラミン、トリイソステアリン酸PEG-160ソルビタン、ポリオキシエチレンセチルステアリルジエーテル、アクリル酸アルキルコポリマー、クエン酸、エチルヘキシルグリセリン、エチドロン酸、DPG、ペンチレングリコール、塩化Na、メントール、プロパンジオール、BG、安息香酸Na、フェノキシエタノール、香料


注目成分についてさらに詳しく

下を向いている赤い三角形の矢印が三つ並んでいる画像

ココイルメチルタウリンナトリウム

ココイルメチルタウリンナトリウムは、ヤシ油とタウリン誘導体で構成されるアミノ酸系アニオン界面活性剤です。アミノ酸に似た特徴を持ち、界面活性剤の中では刺激が最も少ない成分の一つです

泡立ちがキメ細かく、脱脂力も適度にありツッパリ感も感じにくい成分で、シャンプー以外には洗顔フォームによく使用されています。



加水分解ケラチン

加水分解ケラチンの主成分はグルタミン酸とシスチンです。
皮膚や毛髪への親和性が高く、髪と組成が似ているので加水分解ケラチンは髪のケアに適しています。

皮膚は一般的に分子量500以下、アトピー性皮膚炎や敏感肌の場合800以下で浸透しますが、加水分解ケラチンは分子量が数千あるので肌に浸透することはなく、表皮の外側を保護し、乾燥を防ぎ水分を保持するコンディショニング作用があります。

ナンバンクサフジ種子エキス

ナンバンクサフジはマメ科テフロシア属の植物で、中東からインド亜大陸、ビルマ、中国、オーストラリアに生息している一年草です。

ギリシャのユナーニーでは、根は利尿、喉の渇きを和らげる作用、造血、下痢止め、気管支炎、喘息、肝臓、脾臓疾患、炎症、腫れ物、にきびなどの治療に使われます。

他の成分も調べてみる

使用感想

採点基準について

スカルプシャンプーランキングは【香り】【泡立ち】【洗髪中の指通り】【洗い上がりの滑らかさ】【洗浄力・爽快感】【髪のボリューム感】【頭皮の潤い】【洗い流しやすさ】の8つの項目を1~10点満点で採点し、その合計を100点満点換算に直したもので順位付けしています。

シャンプーは毎日使用するものなので、いくら頭皮や髪の毛に良い成分が配合されていたとしても、使用感が納得できなければ長く使っていくことは難しいと言えます。
下記の8つの項目はどれも使用感を左右する重要なものばかりです。

採点基準のレーダーチャート

採点基準の詳細を見る


スカルプD オイリーシャンプーの評価はこちら

ソリモスカルプD スカルプシャンプーの使用感想のレーダーチャート

総合得点

76/ 100点

各項目について詳しく解説

下を向いている赤い三角形の矢印が三つ並んでいる画像

香り

点数9点と記載された画像

香りは、ミントとオレンジを混ぜたような爽快感のある柑橘系の香りがします。

シャンプー中はやや香りが強く感じたものの、髪の毛を乾かすと落ち着いてきます

泡立ち

点数7点と記載された画像

手のひらに乗せて馴染ませてから頭に付けて泡立てると、しっかりと泡立ってきます。
ビックリするほどの泡立ちの良さではありませんが、泡が少なく洗いにくいといった印象もありませんでした。

泡質としてはややキメの粗い印象でした。

洗髪中の指通り

点数6点と記載された画像

洗髪中、若干髪の毛のきしみを感じました。泡をすすいいで髪の毛についた水を切ろうとすると、やや指通りの悪さを感じました。

洗い上がりの滑らかさ

点数6点と記載された画像

洗い上がりは髪のきしみを感じます。毛束を指で触るとキュッキュとしたキューティクルが開いた感覚がありました。

ドライヤーで髪を乾かした後は多少落ち着いてきますが、シャンプー前と比べると、ごわついて軋んだ印象を受けました。
髪の短い私でもそう感じたので、髪が長めの男性や女性が使う強く感じるかもしれません。

洗浄力(爽快感)

点数8点と記載された画像

洗い上がりは爽快でした。頭皮の汚れや皮脂を一掃し、すっきり爽快感を感じることができます。
夏場やスポーツの後など、汗を大量にかいた後は特に気持ちよさそうだなと感じました。

また香りからも爽快感を感じることができます。

髪のボリューム感

点数8点と記載された画像

ドライヤーで乾燥した後、根元から髪の毛が立つようなボリューム感を感じることができました。
汗をかいて一日たった後でも髪の毛の立つ感覚は維持していました。

頭皮の潤い

点数8点と記載された画像

洗髪後、頭皮はさっぱりとしています。

爽快感あるものの、潤いは残ったままという印象でした。

洗い流しやすさ

点数9点と記載された画像

シャンプーの泡はスムーズに洗い流すことができました。べたつきやヌルヌル感が残る感じもありませんでした。


シャンプーに関する口コミまとめ

いい評価

使い心地の満足度

男性用シャンプーとしては定番と化した感のあるスカルプDのAmazon限定版です。
値段的にはネクスト プロテイン5シリーズに近いのかな、と思いますがプロテイン5のように乾燥肌用と脂性肌用には分かれておらずシンプルです。
またそれらよりお求めやすい価格なので初スカルプDにも最適ですね。

私は以前ネクストプロテイン5の乾燥肌用を使用していましたが、あちらと使用感はあまり変わらず良好です。
20代でも後半になってきて髪にハリがなくノッペリしてきて気になり始めていましたが、スカルプDを使用しているとハリが戻ってきます。
洗浄力や臭いの落ち具合も良好で良いバランスのシャンプーだと思います。
Amazon

今まで使ってきたスカルプDシャンプーに比べると、
清涼感が強く、洗髪後の爽快感はこれまでに無いものでした。
泡立ちや泡持ちの高さや洗浄力は他のスカルプDシャンプーと遜色無いので同様の効果が期待できます。
Amazon限定商品ですが、スカルプDシャンプーの中でオススメを聞かれたら迷わずこのシャンプーを勧めます。
Amazon

頭皮改善効果

心地よいシトラスの香りのスカルプシャンプーで爽快な使用感です。
天然由来成分90%以上で刺激が少なく頭皮も健康に保たれるようです。
しっかりとした洗浄力でスカルプパック コンディショナーと併用で効果的にキシミやぱさつきが抑えられます。
香りもそれほど残らず、洗いあがりもさっぱりして上質なサラツヤ感でまとまりも悪くありません。
使用後はフケが減り、抜け毛も少なくなったようです。
Amazon

髪質改善効果

出してみると透明、匂いをかいでみると香りは強くないので、
シャンプーは強い匂いでない方がいい、という人にも最適です。

粘度は強い。このシャンプーは毛髪だけでなく頭皮を清潔にする
目的も重要ですが、そのためには粘度があった方がよいので
頭皮までしっかり届き、マッサージできます。

シャンプーで、泡そのものがものすごく多いものもありますが、
これは多くない。毛髪と頭皮にじっくり付く感じで、
なので効果効能を長く保つことが期待できます。

しかもその泡はさっと落ちるので、楽。
洗った後は髪の毛がツルツル、ツヤツヤで
毛髪にハリとコシを与える力も強そう。

シリコンフリー・パラベンフリー・サルフェートフリー・鉱物油フリー・合成着色料フリー
なので、こういう点を重視する人にも安心です。
Amazon

薄毛対策効果

良い評価をまとめてみると

ソリモスカルプD スカルプシャンプーの良い口コミをまとめると、爽快感がある、フケや抜け毛が減った、髪の毛のハリコシがでて髪の毛がしっかりしたと言った意見が目立ちました。
ソリモスカルプD スカルプシャンプーはスースーした清涼感はほぼ感じられないものの、皮脂や汚れをしっかり落とせる感覚があるので爽快感が感じられたのかもしれません。
また、体質によってはフケなどの頭皮トラブルの改善をしたと言った意見もありました。
髪の毛のハリコシは、アクリル酸アルキルコポリマーの効果と考えられます。

悪い評価

髪の毛がきしむ

冷たく感じる成分は控えめですが少し入っていて油の落ちもよく爽快感が高い。
流す際完全に油を除去し・全くフォローする気がないのか指どおりが悪い長髪だとキシキシしてすすぎにくいかと思う。

きっちり毛穴の掃除をしてくれる感はあるけど滑りが悪いのでほんの少しでも何かしらの配慮が欲しかったけど・・・それほどまでにい潔い洗いっぷり。
Amazon

抜け毛が増えた

頭はすっきりしますが、生えたかって?禿げ増す!!生えるのなら何本でも買ってあげますとも。
Amazon

悪い評価をまとめてみると

ソリモスカルプD スカルプシャンプーの悪い口コミをまとめると、髪の毛がきしみすすぎにくいという、抜け毛が増えたといった意見がありました。
髪の毛の抜け毛が増えて薄くなるかどうかは継続して使用しないとわからない部分もありますが、髪の毛のきしみが気になる方は意外といるようです。

総評

ソリモスカルプD スカルプシャンプー…

  • 皮脂をしっかり落とし爽快な洗い上がり
  • 頭皮や髪を保湿する成分を配合
  • 髪がきしみがちなのが欠点

という特徴があるスカルプシャンプーだということが分かりました。

ソリモスカルプD スカルプシャンプーはスースーとした冷感は弱いものの、皮脂をしっかり落とす洗浄力のある印象でした。。

しかし、爽快な使い心地とは裏腹に、髪の毛がきしんで、ごわついてしまったのが残念でした。

成分から見ると、洗浄力は若干強いものの、加水分解ケラチンやナンバンクサフジ種子エキス、アロエベラ葉エキスなどの保湿効果の高い成分が配合されていて、シャンプー後の頭皮の乾燥は感じませんでした。

まだ大手通販サイトAmazonとのコラボ商品で、インターネット通販のみになりますがスカルプDシリーズの中では比較的安価なので、試してみてもいいかもしれません。

この記事が参考になりましたら、ぜひシェアをお願いします。