1. ホーム
  2. ≫「サクセス 薬用シャンプー」を徹底レビュー。口コミや評判を全て検証

「サクセス 薬用シャンプー」を徹底レビュー。口コミや評判を全て検証

サクセス 薬用シャンプーのタイトル

サクセス 薬用シャンプー 基本情報

サクセス 薬用シャンプーの写真
販売元花王株式会社
内容量380ml
値段\586(税込)
1mlあたり\0.6
原産国日本
シャンプー分類高級アルコール系シャンプー

サクセス 薬用シャンプーのボトルとシャンプー液

・ 持ちやすさにこだわったボトル
・ 自分で量を調節して使用
・ 詰め替えあり

サクセス 薬用シャンプーのシャンプー液

・ ほんのり青い透明な色味 
・ シトラス系の爽快な香り
・ 粘度はやや弱め

サクセス 薬用シャンプー 注目ポイント

GOODポイント

  •    直シャンノズルが特徴的
  •    ピロクトンオラミンがフケに有効
  •    爽快な洗い心地

BADポイント

  •    洗浄力が強すぎる
  •    合成着色料の頭皮刺激の懸念
  •    エタノールの頭皮刺激の懸念

シャンプーのキャッチフレーズ・広告内容

サクセス薬用シャンプーの公式ホームページのトップのスクリーンショット

男の頭皮研究から生まれた「すいこむ泡」が、毛穴のアブラもニオイもスッキリ落とす。
ダイレクトノズルで頭皮に直(じか)シャン。シャンプー液を頭皮に直接届ける。育毛剤・育毛トニックの浸透を助ける。

●フケ・かゆみを防ぐ(ピロクトン オラミン配合)
●頭皮・毛髪の汗臭を防ぐ
●ノンシリコーン処方
●天然ユーカリエキス(保湿剤)配合

シャンプー成分分析

配合成分からこのシャンプーの特徴をまとめてみると

■ ピロクトンオラミンが殺菌効果を発揮

■ ポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸アンモニウムの洗浄力が強い

■ 合成着色料の頭皮への刺激が懸念される

下を向いている赤い三角形の矢印が三つ並んでいる画像

全成分一覧

●有効成分 ピロクトン オラミン

●その他成分 水、ポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸アンモニウム(1E.O.)液ラウリン酸アミドプロピルベタイン液、エタノール、ラウリルヒドロキシスルホベタイン液、アルキルカルボキシメチルヒドロキシエチルイミダゾリニウムベタイン、グリセリルエチルヘキシルエーテル、ポリオキシエチレンラウリルエーテル(6E.O.)、メントール、ユーカリエキス、塩化ジメチルジアリルアンモニウム・アクリル酸共重合体液、塩化トリメチルアンモニオヒドロキシプロピルヒドロキシエチルセルロース、無水クエン酸、BG、香料、青1

注目成分についてさらに詳しく

下を向いている赤い三角形の矢印が三つ並んでいる画像

ピロクトンオラミン

主に抗酸化・抗菌作用のある成分です。具体的には『過酸化脂質を抑えて、細菌による皮脂分解物も抑制する効果があり、これによって頭皮を清潔な状態に保ち、嫌な臭いやフケなどが発生しなくなる頭皮環境を作り上げます。
毒性はなく、安全な有効成分として認められています。



ポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸アンモニウム

合成界面活性剤の一種です。ラウリル硫酸Na、ラウレス硫酸Na同様、非常に強力な洗浄力があります。その為、肌への刺激や過剰な皮脂の除去の可能性があり、できれば避けたい成分の一つです。



ラウリン酸アミドプロピルベタイン液

ラウリン酸アミドプロピルベタイン液とは植物由来の合成界面活性剤です。
マイルドな洗い上がりで、毒性も低くベビーシャンプーや石鹸、コンディショニング剤としても使用されます。

また、帯電防止剤、親水性増粘剤、起泡剤としての役割も発揮します。



青1

青色1号とは、タール色素に分類される着色料の一つです。発がん性やアレルギーの懸念からヨーロッパの一部では食品に対しての添加が禁止されています。
シャンプーは口に入る可能性が低いですが、頭皮は皮膚の薄い部分でもあるので経皮吸収の可能性が考えられます。

他の成分も調べてみる

使用感想

採点基準について

スカルプシャンプーランキングは【香り】【泡立ち】【洗髪中の指通り】【洗い上がりの滑らかさ】【洗浄力・爽快感】【髪のボリューム感】【頭皮の潤い】【洗い流しやすさ】の8つの項目を1~10点満点で採点し、その合計を100点満点換算に直したもので順位付けしています。

シャンプーは毎日使用するものなので、いくら頭皮や髪の毛に良い成分が配合されていたとしても、使用感が納得できなければ長く使っていくことは難しいと言えます。
下記の8つの項目はどれも使用感を左右する重要なものばかりです。

採点基準のレーダーチャート

採点基準の詳細を見る

下を向いている赤い三角形の矢印が三つ並んでいる画像

サクセス 薬用シャンプーの評価はこちら

サクセス薬用シャンプーの使用感想のレーダーチャート

総合得点

70/ 100点

各項目について詳しく解説

香り

点数8点と記載された画像

サクセス 薬用シャンプーは、シトラスのような柑橘系の爽快な香りがあります。
夏の暑い時期は特に爽快な気持ちでシャンプーができると思います。
香りの持続力はなさそうで、ドライヤーで乾燥させると香りがしなくなります。

泡立ち

点数8点と記載された画像

泡立ちはとてもいいです。少量でもしっかりと泡立ちます。
泡の質もキメ細かい、軽い泡という印象を受けました。

洗髪中の指通り

点数6点と記載された画像

髪の毛のきしみを感じました。頭をなでるように水気を切ろうとすると、髪の毛のキューティクルが広がってきしんだ感触を感じます。
ただ、手櫛が通りにくいほどではありません。

洗い上がりの滑らかさ

点数6点と記載された画像

洗い上がりの濡れた髪は指で軽く擦ってみると、キュッキュッときしみを感じました。
ドライヤーで乾燥させると落ち着いてきます。

洗浄力(爽快感)

点数9点と記載された画像

洗浄力は強い印象です。シャンプーを洗い流した直後、頭皮がまだ濡れている状態で頭皮を触ると、頭皮も髪の毛同様にキュッキュッとした手触りを感じました。
爽快感はあるのですが、皮脂を完全に洗い流したような印象です。

髪のボリューム感

点数7点と記載された画像

ドライヤーで乾かした髪はふんわりと、適度にボリュームアップが感じられます。
根元からしっかり立つ感じです。

頭皮の潤い

点数4点と記載された画像

洗った直後は、汚れが根こそぎ落とせた爽快感があるものの、頭皮の皮脂まで過剰に洗い流してしまったようで、潤いは感じられませんでした。
翌日の日中、指で頭皮の皮脂の量を確認したとこと、過剰に皮脂が分泌されてべたついた印象でした。

洗い流しやすさ

点数8点と記載された画像

お湯でスムーズに洗い流すことができます。
洗い流した後も、頭皮や髪の毛に付着物があるような不快感は感じませんでした。


シャンプーに関する口コミまとめ

いい評価

使い心地の満足度

良い評価をまとめてみると

サクセス 薬用シャンプーの口コミで特に多かったのは、頭皮汚れや皮脂を洗い流して爽快感がある、泡立ちがいい、香りがいいと言ったものでした。
サクセス 薬用シャンプーは使い心地はもちろん、香りでも爽快感を感じることの出来るシャンプーです。

また、サクセス 薬用シャンプーの、直接頭皮にシャンプー液を付けることのできるボトルのデザインも特徴の一つと言えます。
サクセス 薬用シャンプーは持ち手にもこだわった使いやすさの感じるシャンプーです。

悪い評価

悪い評価をまとめてみると

シャンプーを使った低評価の意見で多かったのは、髪の毛がきしむ・翌日以降の頭皮の皮脂が過剰に分泌されてしまうと言ったものでした。
サクセス 薬用スカルプシャンプーはポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸アンモニウムという、洗浄力の強力な界面活性剤が使用されています。
過剰に皮脂が取り除かれてしまうことで頭皮が乾燥し、その状態を改善しようとして過剰な皮脂が分泌されてしまった可能性があります。

総評

サクセス 薬用シャンプーをまとめると…

  • 爽快な洗い上がりが病みつきになる
  • ピロクトンオラミンがフケに有効
  • 頭皮への刺激が懸念される成分も配合されている

という特徴のあるスカルプシャンプーと言えます。

サクセス薬用シャンプーは洗浄力が強すぎるために、皮脂を過剰に洗い流してしまう可能性があります。皮脂が洗い流されてしまうとバリア機能が弱まり様々な皮膚トラブルを引き起こす可能性があります。

また、青1着色料やエタノールなどの刺激になりやすい成分も含まれているので肌の弱い人は注意が必要です。
スカルプケアシャンプー=爽快感のあるシャンプーではなく、洗浄力や配合されている成分も注意して選ぶことが大切です。



この記事が参考になりましたら、ぜひシェアをお願いします。