U-MA【ウーマ】シャンプー 【口コミ・評価】

製品データ

名称 U-MA【ウーマ】シャンプー
株式会社 株式会社ゼロプラス
内容量 : 300ml
値段 \4.320
1mlあたり \14.4
原産国 日本

● 成分

●水、オレフィン(C14-16)スルホン酸Na、コカミドプロピルベタイン、ラウラミドDEA、コカミドDEA、イソペンチルジオール、馬油、グリチルリチン酸2K、ガゴメエキス、オーキッドエキス、ルイボスエキス、トコフェリルリン酸Na、加水分解ケラチン(羊毛)、クララ根エキス、センキュウ根茎エキス、トウキ根エキス、センブリエキス、アロエベラ葉エキス、アルニカ花エキス、オドリコソウ花エキス、オランダガラシ葉エキス、ゴボウ根エキス、セイヨウキズタ葉/茎エキス、ニンニクエキス、セイヨウアカマツ球果エキス、ローズマリー葉エキス、ローマカミツレ花エキス、セイヨウオトギリソウ花/葉/茎エキス、サボンソウ葉/根エキス、セージ葉エキス、トウキンセンカ花エキス、ホップエキス、レモン果実エキス、黒砂糖エキス、オタネニンジン根エキス、ダイズ種子エキス、ヒノキチオール、ツバキ油、バリン、ロイシン、イソロイシン、ココイルアラニンTEA、ココイルグルタミン酸TEA

使用感想

香り

香りはほぼ感じません。しいて言えば、若干油っぽい香りがするかな?といった感じでした。
しかし、気になるほどでもありません。私自身、あまり強い香りのシャンプーが苦手なので使いやすく感じました。

泡立ち

泡立ちはよく感じました。少量でもしっかりと泡立ちを感じました。
泡質としてはキメはそこまで細かくはありませんが、柔らかい泡の印象です。

洗髪中の指通り

洗髪中の髪の毛は、きしみを感じることがなくスムーズな指通りでした。
ヌルッとした感触で指通りが良くなっているのではない印象でした。

洗い上がりの滑らかさ

泡を洗い流した後もきしみやゴワつきを感じることはありませんでした。
ドライヤーで乾燥させた後でも、きしみやごわつきを感じることは、ほとんどありませんでした。

洗浄力(爽快感)

洗い心地としては爽快感を感じることはありません。どちらかと言えば、しっとりとした洗い心地です。感覚としては、洗浄力はそこまで強くなさそうな印象を受けました。

髪のボリューム感

U-MA【ウーマ】シャンプーで洗ってドライヤーで乾燥した髪は、潤ってしっとりとします。
どちらかというと、髪がまとまる印象でボリューム感は感じられません。若干髪がペチャンコになって翌日の髪のセットがしにくいと感じました。

頭皮の潤い

洗髪直後の頭皮はしっとりと洗い上がります。
翌日の日中の頭皮のを指の腹で触って確認すると、若干べたついた印象を受けました。

洗い流しやすさ

たっぷりのお湯を使うと、スムーズに洗い流すことができます。
頭皮や髪の毛にヌメリが感じられて、なかなか取れないといった不快感を感じることもありませんでした。

シャンプーの口コミ (Amazon)

いい評価

頭皮環境悪化に伴い、試行錯誤の末たどり着きました。
皮膚科の薬をしながらの使用ですが、かなりよくなりました。
抜け毛も減ったのか、ボリュームも出てきました。
泡立ちがいいので、整髪剤をつけていても一回のシャンプーで済むので助かります。
匂いは特にないのですが、私はそこも好きです。
朝整髪剤をつけた時の香りをそこないませんし。
もっとお金を出せば高くて良いものもあるかもしれませんが、コスパを重視してますので、この商品で満足しています。

ニオイが無い。よけいな物が入ってない証拠かな。これで洗うようになってから髪が伸びるのが早くなった。
それって髪に栄養がいってる事なのかはわからないけど。洗った後の髪質は悪くない。
まあ、もうちょい安ければ良いんじゃけどねwとりあえずリピートしてみるか。

キメ細かい泡立ちで
本当に髪を洗った感じが
心地よい!!
お勧め!

U-MA【ウーマ】シャンプーを使った感想で肯定的な意見として、頭皮の状態が改善した・香りがなくて使いやすいと言ったコメントが特に目立ちました。確かに、U-MA【ウーマ】シャンプーは泡立ちが良く、シャンプー後の髪のきしみや、頭皮の乾燥を感じることはありませんでした。頭皮の肌質によっては相性が良く、改善効果が見られたのかもしれません。
さらに、香料等の成分が配合されていないシンプルな構成も好感が持てます。

悪い評価

この商品はオイリー肌な人には向いてません。理由はこのシャンプーの匂いです。馬油なのですこしキツいですし洗い上がりは無臭になります。無臭故に時間が経てば頭皮の油臭さが気になります。ほのかでいいので香りは欲しいですね。
使ってていいと思ったのは泡立ちはいいと思いました。がそれだけでした。誰かにオススメしたいとは思いません。

一回目使用時は、これは良いかなと思いましたが、二回目、三回目と使用すると痒みと湿疹がひどくなり止めました。高い買い物をしてしまいました。何故、頭皮にやさしいのかわかりません。

馬のにおいでしょうか。動物臭いです。また、値段に比較して容量が少ないので、コストパフォーマンスは悪いです。効果はまだ不明です。

頭皮に優しいことがウリのシャンプーなのか、洗い上がりがすっきりせず、翌朝になると頭皮がクサいと子供に言われました。40半ばのオッサンには合わないんじゃない?

シャンプーを使った低評価の意見で多かったのは、香りがないのが気になる・頭皮をすっきる洗えないといったものでした。U-MA【ウーマ】シャンプーは完全に無臭ではなく、ほのかに油のような香りがします。この香り、もしくは香りがないことで頭皮のニオイが気になってしまうと感じているようです。さらに、頭皮がすっきり洗えていないといった印象を受けてる方もいるようです。もしかしたら、メントール・アルコールが含まれていて頭皮がスースーするものや洗浄力が強いシャンプーに慣れている人にとっては物足りなく感じてしまいがちなシャンプーなのかもしれません。

シャンプーのキャッチフレーズ・広告内容

頭皮環境正常化を目指します。
アミノ酸系洗浄成分で頭皮の余分な皮脂を洗い流し、必要な皮脂は取り過ぎない!適度な潤いを残す洗浄力。
体内で作り出すことのできない不飽和脂肪酸である「α-リノレン酸」を含み人間の皮脂に非常に近い性質の馬油が抜群の浸透力で生薬を頭皮の奥まで浸透させます。
従来のウーマシャンプーにキュッと引き締まった頭皮力を実現する成分、驚異の保湿力で外部刺激から頭皮を守る成分、ハリ・コシを実感、ふわっとボリュームアップ成分を追加しました。

シャンプー成分解説

オレフィン(C14-16)スルホン酸Na

ラウリル硫酸Naやラウレス硫酸Naの代替えとして使用されている洗浄成分である、アニオン(陰イオン)性界面活性剤です。特徴は、洗浄力が強いことで、頭皮に刺激を与える危険性があります。「ラウレスフリー」と謳えるので、最近よく使用されている洗浄成分です。
また、生分解性が素早く高いので地球環境には優しい成分です。

ココイルグルタミン酸TEA

グルタミン酸と脂肪酸から構成されたアミノ酸系界面活性剤です。
起泡力に優れ、適度な洗浄力を持ち、皮膚と同じ弱酸性なので低刺激なのが特徴です。
また、心地よい肌触りを与え毛髪への吸着性に優れていることも特徴です。
シャンプー以外には洗顔料などにも配合されていて、非常に安全性の高い成分です。

馬油

馬のたてがみや首回りの脂を圧搾・煮出し抽出したものです。
古くから民間療法で、育毛・火傷・肌荒れ・切り傷・あかぎれ・シミなどに効果があると言われ使われてきました。馬油はオレイン酸・パルミチン酸・パルミトレイン酸・リノール酸・リノレン酸を豊富に含んでいるのが特徴的な脂肪酸です。
肌との相性が良く馬セラミドが角質層まで浸透し、潤いのある健やかな肌に導きます。

イソペンチルジオール

多価アルコールの一種で成分名表記は3-メチル-1,3-ブタンジオールです。
保湿性や抗菌性に優れ、無臭で水生基剤での溶解性が非常に高く、シャンプー以外では化粧品にも配合されています。毒性はほとんどなく安全性が高い成分とされています。

総評

U-MA【ウーマ】シャンプーは頭皮や髪の毛に潤いを与えながら洗うことの出来るシャンプーと言った印象です。洗髪中も、ドライヤーで乾燥させた後もきしみやゴワツキを感じることなく使用することができました。
オレフィン(C14-16)スルホン酸Naは洗浄力が強力なので気になるものの、総じて肌に刺激の少なく安全性の高い成分が使われているシャンプーと言えます。
スカルプケアシャンプーと聞くと爽快感の強いものを求めがちですが、皮脂を守りながら余分なものだけ洗い流すことが頭皮の健康を保つ上で大切です。


購入はこちらから