1. ホーム
  2. ≫「VITALISM(バイタリズム)」を徹底レビュー。口コミや評判を全て検証

「VITALISM(バイタリズム)」を徹底レビュー。口コミや評判を全て検証

バイタリズムのタイトル

バイタリズム 基本情報

バイタリズムの写真
販売元株式会社ヘアジニアス・ラボラトリーズ
内容量350ml
値段\2,138(税込)
1mlあたり\6.1
原産国日本
シャンプー分類アミノ酸系シャンプー

バイタリズムのボトルとシャンプー液

・ シンプルなボトルデザイン
・ 自分で量を調節して使用
・ 詰め替えなし

バイタリズムのシャンプー液

・ やや白濁した液体 
・ メントールを感じるハーブの香り
・ とろみのある粘性

バイタリズム 注目ポイント

GOODポイント

  •    類似ミノキシジル配合
  •    友利新医師監修シャンプー
  •    アミノ酸系の優しい洗浄力

BADポイント

  •    エタノールが刺激になりやすい
  •    独特の香り
  •    泡立ちが良くない

シャンプーのキャッチフレーズ・広告内容

VITALISM バイタリズムの公式ホームページのトップのスクリーンショット

頭皮にやさしい洗浄成分 (ココイルグルタミン酸2Na・コカミドプロピルベタイン)を使ったシャンプーです。アロエベラ葉エキス、キハダ樹皮エキス配合で、髪と頭皮の乾燥を防いでうるおいを保ちます。
2種の コラーゲン配合(水溶性コラーゲン・加水分解コラーゲン) で洗いあがりの髪にハリ・コシを与えます。

泡が軽やかで、爽快感のある洗い心地。すっきりと泡切れよく洗い流せるのが特長です。

ハーブを基調にしたフローラルグリーンの香りで、どこか懐かしく気持ちが和らぎます。

毛髪・頭皮ケアの新成分! 日本初! ピロミジロール配合
発毛成分ミノキシジルでのAGA治療(抜毛・薄毛治療)を行っている㈱ヘアジニアス・ラボラトリーズが、毛髪・頭皮ケアができる新しい成分として開発した「ピロミジロール※」を配合しております。

※ピロミジロール成分
ピロリジニルジアミノピリミジンオキシド、サッカロミセス溶解質エキス、キハダ樹皮エキス、水溶性コラーゲン、加水分解コラーゲンの複合成分

シャンプー成分分析

配合成分からこのシャンプーの特徴をまとめてみると

■ 疑似ミノキシジルと呼ばれるピロミジロールが配合

■ ピロクトンオラミンが頭皮のフケに有効

■ アミノ酸系の洗浄基剤を使用したマイルドな洗浄力

下を向いている赤い三角形の矢印が三つ並んでいる画像

全成分一覧

水・ココイルグルタミン酸2Na・コカミドプロピルベタイン・コカミドDEA・デシルグルコシド・グリセリン・スルホコハク酸(C12-14)パレス-2Na・アルガニアスピノサ芽細胞エキス・ピロリジニルジアミノピリミジンオキシド・ピロクトンオラミン・サッカロミセス溶解質エキス・キハダ樹皮エキス・アルゲエキス・水溶性コラーゲン・加水分解コラーゲン・アロエベラ葉エキス・モモ葉エキス・トウキ根エキス・センキュウエキス・ショウガ根エキス・クララエキス・オタネニンジンエキス・カンゾウ根エキス・アラニン・リシン・アルギニン・トレオニン・プロリン・セリン・グリシン・グルタミン酸・ポリクオタニウム-10・ジステアリン酸PEG-150・トリイソステアリン酸PEG-120メチルグルコース・ジステアリン酸グリコール・グリコール・ラウレス-6カルボン酸・ラウリミノジプロピオン酸Na・ラウレス-5・レシチン・イソマルト・エタノール・ベタイン・BG・PCA-Na・ソルビトール・クエン酸・ペンテト酸5Na・フェノキシエタノールメチルパラベン・ハッカ油・メントール・香料

注目成分についてさらに詳しく

下を向いている赤い三角形の矢印が三つ並んでいる画像

ピロミジロール

ピロミジロールは化学構造式や効能が似ているので、類似ミノキシジルとも言われています。
ミノキシジルは血管を拡張して血流を良くすることで、毛母細胞に栄養素を届け、細胞増殖を促すような効果があります。また、ミノキシジルが毛母細胞に働きかけて発毛を促すと言われています。

ココイルグルタミン酸2Na

グルタミン酸と脂肪酸から構成されたアミノ酸系の界面活性剤です。
適度な起泡力と洗浄力を持ち、皮膚と同じ弱酸性です。
皮膚への刺激が少なく、敏感肌用のシャンプーや洗顔クリーム、歯磨き粉などにも配合されています。

エタノール・フェノキシエタノール

エタノールやフェノキシエタノールは静菌作用があり、雑菌の繁殖やシャンプーの変質を防ぐ安定剤として配合されています。

エタノールは、アルコールアレルギーの方や敏感肌の人にとっては刺激になり、肌トラブルを引き起こす可能性があります。
また、皮脂を取り除く効果が高い為、頭皮を乾燥させてしまい、過剰に皮脂を分泌してしまうことに繋がってしまいます。

メチルパラベン

メチルパラベンとは、防腐剤としての作用を発揮します。
このメチルパラベンは抗菌作用が強く、シャンプーや化粧品に含まれる防腐剤の中でも刺激の少ないとされている成分です。

パラベンは旧表示指定成分ですが、上限を1%として配合されるのが認められています。よって上限が守られて配合されていれば、深刻なトラブルが起こる心配は少ないとされています。

使用感想

採点基準について

スカルプシャンプーランキングは【香り】【泡立ち】【洗髪中の指通り】【洗い上がりの滑らかさ】【洗浄力・爽快感】【髪のボリューム感】【頭皮の潤い】【洗い流しやすさ】の8つの項目を1~10点満点で採点し、その合計を100点満点換算に直したもので順位付けしています。

シャンプーは毎日使用するものなので、いくら頭皮や髪の毛に良い成分が配合されていたとしても、使用感が納得できなければ長く使っていくことは難しいと言えます。
下記の8つの項目はどれも使用感を左右する重要なものばかりです。

採点基準のレーダーチャート

採点基準の詳細を見る


VITALISM【バイタリズム】シャンプーの評価はこちら

VITALISM【バイタリズム】シャンプーの使用感想のレーダーチャート

総合得点

70/ 100点

各項目について詳しく解説

下を向いている赤い三角形の矢印が三つ並んでいる画像

香り

点数4点と記載された画像

香りは少しメントールのスースーした、ハーブや薬草の香りです。
少し薬のような香りで、おじさんっぽい印象を受けました。

男性的な落ち着いたハーブの香りだと感じる人にとっては、心落ち着く香りかもしれませんが、自分には香りが強く、なかなか受け入れられませんでした。

泡立ち

点数6点と記載された画像

バイタリズムのシャンプーは他のスカルプシャンプーと比較しても泡立ちはそこまで良くなかった印象でした。ただ、泡立ちが良くないことで髪が絡まったり、洗いにくかった程ではありません。

やや泡のキメが粗めですが、ふわっとした泡質でした。

洗髪中の指通り

点数8点と記載された画像

洗髪中、特に指に絡まったり洗いにくいといったことはありませんでした。スムーズに洗えます。
ぬるっとした嫌な感覚も特に感じませんでした。

洗い上がりの滑らかさ

点数8点と記載された画像

洗い上がりの濡れた髪の毛は、きしみやゴワつきを感じませんでした。かと言って、髪の毛に何か付着してるような不快感を感じることもありませんでした。
ドライヤーで乾燥させた髪の毛は、滑らかというよりさらっとした印象です。

洗浄力(爽快感)

点数7点と記載された画像

洗髪中、洗浄力が強すぎる印象はありませんでした。
スースーした洗い心地や、強力な洗浄力のスカルプシャンプーに慣れている人には物足りなく感じるかもしれませんが、頭皮や髪の毛を優しく洗い上げている感覚でした。

髪のボリューム感

点数7点と記載された画像

シャンプー後、髪を乾かした直後はサラサラの状態ですが、少し時間が経過すると髪の毛がまとまってきます。まとまりすぎてペチャンコに潰れてしまうほどではありません。
ただし髪の毛を根元から立たせ、ふわっとさせたい方であれば少し物足りなく感じるかもしれません。

頭皮の潤い

点数8点と記載された画像

洗髪後、保護に必要な皮脂が頭皮にちゃんと残っている感覚があり、しっとりと潤っていました。ドライヤーで乾かした後も、その感覚は継続しています。
翌日、頭皮を触ってみても過剰に皮脂が分泌されてべたついた感じもありませんでした。

洗い流しやすさ

点数8点と記載された画像

バイタリズムシャンプーはスムーズに洗い流せる印象です。
二度洗いせずとも、お湯でするっと落ちました。頭皮も髪の毛も洗っても洗っても何か付着しているような不快感は感じませんでした。

シャンプーに関する口コミまとめ

いい評価

使い心地の満足度

お気に入りです。やさしい洗い心地なのにすっきりしますよ^^ リピートです。引用:Amazon

髪質改善効果

これからの季節乾燥するからなぁ
状況にあったの使うも大事だ
俺は冬は髪が柔らかくてしっとりするバイタリズムが合う引用:2ch

バイタリズムいいなこれ
猫毛だけど髪にコシが出て髪が立つようになったわ
いつもぺしゃんこだったのに 引用:2ch

嫌な臭いも、整髪料のベタつきもスッキリし、気に入ってリピートしております。引用:Amazon

使いはじめてから1年程経ちました。
面倒でシャンプーだけでコンディショナーまでしないことが多かったのですが、しっかり続けて両方使用することで頭皮の状態や髪の質感、ボリューム、手触りが最近変わりました。
個人差はあるかと思いますが、私の場合は両方使う方が合っているようです。
色々な商品を試しましたが、コスパ的にも満足しています。引用:楽天みんなのレビュー

 

薄毛対策効果

爽やかな香りがするコンディショナー
キシまずベタつかず使用感には満足です
なんか抜け毛が減ったような気がします 引用:楽天みんなのレビュー

 

良い評価をまとめてみると

バイタリズムに対する口コミでいい評価は、スカルプシャンプーの中でも安価である、髪のボリュームが出たという意見が多く見られました。また、使い続けることによって髪の手触りが良くなったといった人もいるようです。
また、香りや洗い心地は気に入っているが、開閉口が緩く、衛生的にポンプ式やしっかり閉まるものに変更して欲しいといった意見もありました。

悪い評価

頭皮にトラブルが生じた

一月弱、フケは出て来るわ
頭皮は痒く成るが、日増しに
きつくなり使うの止めました
二度と使う事は無い商品でした。引用:楽天みんなのレビュー

 

2か月近く使いました。髪はサラサラになりましたがかゆみがでたので使用中止しました。
ヌメヌメ感があり洗いすぎたせいかもしれません。
個人差があるのでなんともいえませんが残念ながら私にはあいませんでした。引用:Amazon

 

香りが苦手

とにかくおっさんみたいな匂いがします。
かゆみが増えました。
二度と買いません。
すでに別のシャンプー注文しました。返金保障があれば多少良い点を見つけフォローもしますが、絶望的です。期待していただけに残念です。匂いだけでもどうにかかりませんでしょうか。引用:楽天みんなのレビュ

 

抜け毛が増えてしまった

他のレビューにもある通り、おじさんがつける、柑橘系の香水?整髪料?みたいな匂いがします。
おじさんになりたい方にはオススメです。
あと、シャンプー後は髪がかなり抜けました。引用:Amazon

 

悪い評価をまとめてみると

悪い評価の口コミを見ると、特にシャンプーの香りがきついといった意見が目立ちました。
また、頭皮に湿疹やかゆみが出たという意見も目立ち、体質によっては皮膚トラブルを引き起こしてしまうようです。バイタリズムのシャンプーにはエタノールやフェノキシエタノールなどのアルコールが配合されており、これらの成分が肌に合わず刺激になり、トラブルを引き起こす原因になったのではないかと考えられます。

総評

VITALISM【バイタリズム】シャンプーをまとめると…

  • アミノ酸系の洗浄基剤を使用したマイルドな洗浄力
  • 疑似ミノキシジルと呼ばれるピロミジロールが配合
  • 友利新医師監修のもと開発されたスカルプシャンプー

という特徴のあるスカルプシャンプーと言えます。

バイタリズムシャンプーには、疑似ミノキシジルと呼ばれるピロミジロールという成分が配合されています。
ミノキシジルと化学構造の類似している成分が配合されているシャンプーと聞くと発毛効果を期待してしまいますが、シャンプーは短時間で洗い流してしまうものなので、発毛効果の期待できる成分を配合しても、はたしてどれ位頭皮に浸透して効果が発揮できるのか、疑問が残ります。

バイタリズムシャンプーは表参道スキンクリニック友利新医師監修のもと開発されたシャンプーです。
スカルプヘアとヘアケアが同時にできるという制作意図のもと、誕生したシャンプーのようで、実際使ってみると、配合されているエタノールなどのアルコール系が私自身の肌に合わなかったのか、若干頭皮の皮脂が洗われ過ぎて乾燥してしまった印象でした。

肌が弱い方や、アルコールで肌トラブルを引き起こすタイプの方、また皮脂量が少ない方は使用に注意が必要であると言えそうです。



この記事が参考になりましたら、ぜひシェアをお願いします。