1. ホーム
  2. ≫スカルプシャンプー研究所の想い

スカルプシャンプー研究所の想い

当サイトに訪れて下さった方にとって少しでもお役に立てるサイトを目指しています。

サイトを運営するきっかけや目的をお伝えいたします。

スカルプシャンプー研究所とは

スカルプシャンプー研究所とは、話題のスカルプシャンプーを使用感想・成分・口コミなどから特徴を分析し、ランキング形式で紹介していくサイトです。

スカルプシャンプーの中には、洗浄力が最適でで低刺激な成分がが配合されていても、洗い心地や洗い上がりの使用感がイマイチなものもあります。
また、その逆もしかりです。

しかし、

シャンプーは毎日使うものなので、気持ちよく髪や頭皮を洗いたい。
勿論、成分にもこだわっているスカルプシャンプーの方がいい。

そう思うのは当然のことと思います。

このような考えから、当サイトでは使用感想だけで順位付けするのではなく、配合成分の特徴も合わせて紹介しています。

さらに、肌質は千差万別で、私の肌質に合っても他の方が使用したら合わなかったということも当然のことながらあると思います。

そこで、良い内容のものと悪い内容のものとに分けて口コミも紹介していきます。

当サイトに訪れて下さった方がスカルプシャンプー選びの参考になれれば幸いです。

当サイトを運営している理由

きっかけ

まず、管理人である私は薄毛に悩んでいます。
30代半ばにさしかかり、いわゆるM字からくる薄毛の症状が現れてきました。

最初の頃は、“まぁ元々おでこが広かったし…”なんて思いながら現実を直視できずにいましたが、月日が流れる毎に徐々に後退していく前髪をみて、やはり何かしらの対策をしないと本当に手遅れになってしまうのではないかと不安になりました。

決定的なきっかけになったのは、ある風が強い日です。
一緒に遊んでいた友人が、何か言おうとしては辞め、また何か言おうとしては辞めてということを繰り返していたのを感じた自分が

「どうした?」と質問を投げかけました。

すると友人が、

「風で前髪がめくれて、おでこの広さにびっくりした…。結構キテるね…」

と悲しそうに発言したのを聞いたその時、改めて薄毛対策をしようと決心したのです。

薄毛対策を決意してまず最初にしたこと

薄毛対策に着手しようと心に決めて、髪の毛に注目して一日を過ごしてみると、シャンプー時の抜け毛の量の多さに驚かされました。
いつもシャンプーの時は頭を下げて、目を瞑っていたのでどれくらい抜けているか自分で把握していなかったのです。

シャンプー泡に混ざって見え隠れする抜け毛を見て、まず最初に、毎日使うシャンプーをちゃんと選んで抜け毛を減らそうと考えました。

今まで使っていた自分のシャンプーは、CMの印象や店頭でなんとなく良さそうだからという理由であまり深く考えずに購入していたので、ネットの情報をもとに、薄毛や抜け毛に良さそうなスカルプシャンプーを見つけようと調べ始めました。

ネット広告の実情を目の当たりにして

実際シャンプーをネットで色々調べていくと、本当に使ったことあるのかと疑問に感じるようなアフィリエイトサイトや、過剰広告の商品ページがあまりに多く、信用してどれを選べばいいか分からなくなってしまったのが本音です。

広告に踊らされることなく、安心して使えるシャンプーを選ぶ為にはシャンプー成分の特徴を理解することが必須であると考え、成分表示を見ながら一個一個、特徴や毒性について調べました。

管理人が感じたこと

きっと同じように薄毛で悩んでいる方も、私と同じように成分と使用感想から総合的にいいスカルプシャンプーが知りたいと考えている方は多いと思います。
そこで使用感想だけでなく、確かなエビデンスに基づいた成分の特徴に言及しているサイトがあれば、スカルプシャンプーを安心して選べるはずという想いから、このサイトを立ち上げました。

このサイトを通じてスカルプシャンプーに関する正しい情報を発信していきたいという気持ちからこのサイトを運営しています。

なぜシャンプーに特化したサイトなのか

先程お話しした通り、シャンプーは毎日使うものです。
だからこそ、こだわって選びたいと考えています。

洗浄力や刺激が強く、スカルプシャンプー自体が頭皮や髪にダメージを与えているとしたら、折角薄毛対策をしても無駄になってしまいます。

また、頭皮が健康的でないと健康な髪の毛は生えてきません。

頭皮は髪の毛を生み、育む言わば土壌のようなものです。
その頭皮を健康的に保つ事によって、シャンプー後の育毛剤の効果を最大限発揮できたり、ハリコシのあるしっかりした髪の毛を維持することができると考えられます。

そのような理由から、スカルプシャンプーに特化した情報を発信しています。

信頼して頂くサイトを目指して

正しい成分の知識や情報を発信したいという気持ちを何らかの見える形でお伝えしたいという想いから、化粧品成分検定1級合格した管理人がコンテンツの監修をしています。

化粧品成分検定1級合格証明書

化粧品成分検定とは

化粧品成分検定とは、2015年からスタートしたばかりのまだ新しい検定試験で、CILA(一般社団法人化粧品成分検定協会)が主催しています。

CILAは、化粧品開発のコンサルタントとして活動、またCosmetic-info.jp(化粧品技術者向け情報提供サイト)という化粧品原料のデータベースサイト運営している、久光一誠さんが代表をしています。

3級から1級まであり、最高位である1級では成分表示の読み解きと人にアドバイスができるレベルの知識が必要になります。

化粧品成分検定試験について詳しく

このサイトに来て下さる皆様へ

毎日使うものだからこそこだわりたいシャンプー。
だけど種類多すぎてどれを選んでいいか分からないのも本音。

本サイトでは管理人自ら使用してみた感想や、配合されている成分でわかるシャンプー特徴や危険性など、様々な観点でシャンプーを紹介していきたいと思います。

このサイトを通じて、広告の宣伝文句に踊らされずに自分の髪や頭皮の状態にあった、運命のシャンプーに出会えるよう、参考にしていただけたら幸いです。

この記事が参考になりましたら、ぜひシェアをお願いします。