1. ホーム
  2. ≫「スカルプD NEXTオーガニック5 オイリーシャンプー」を徹底レビュー。口コミや評判を全て検証

「スカルプD NEXTオーガニック5 オイリーシャンプー」を徹底レビュー。口コミや評判を全て検証

メソケアプラススカルプフォーマットシャンプーのタイトル

スカルプD NEXTオーガニック5オイリーシャンプー 基本情報

スカルプD NEXTオーガニック5オイリーシャンプーの写真
販売元アンファー株式会社
内容量350ml
値段\1.950(税込)
1mlあたり\5.6
原産国日本
シャンプー分類アミノ酸系シャンプー

スカルプD NEXTオーガニック5オイリーシャンプーのボトルとシャンプー液

・ モダンなボトルデザイン
・ 1プッシュでも十分な液量
・ 詰め替えなし

スカルプD NEXTオーガニック5オイリーシャンプーのシャンプー液

・ オレンジを帯びた透明の色味 
・ スズランと西洋ナシの香り
・ 強めの粘性がある液体

スカルプD NEXTオーガニック5オイリーシャンプー 注目ポイント

GOODポイント

  •    アミノ酸系の洗浄成分が頭皮を優しく洗い上げる
  •    センブリエキスが頭皮の血行を促進する
  •    フケや炎症に有効な成分配合
BADポイント
  •    オレフィン(C14-16)スルホン酸Naの洗浄力が強力
  •    髪がごわつきキシむ
  •    エタノールの刺激の懸念

スカルプD NEXTオーガニック5オイリーシャンプーのキャッチフレーズ・広告内容

スカルプD NEXTオーガニック5オイリーシャンプーのホームページのトップ画像のスクリーンショット

多忙な日々と不規則な生活習慣の中で、20代からの頭皮は、ストレス※1にさらされています。少しでも早くケアをはじめて、頭皮にストレス※1をためこまないことが、毛髪ダメージを予防する重要なカギです。
さあ、20代からの頭皮に着目したシャンプー「スカルプDネクスト」で、攻めの頭皮ケア、はじめませんか。
毎日のシャンプーで、自分の未来を守り抜こう。

『スカルプDネクスト オーガニック 5』は、頭皮に起こるダメージに着目。5種のオーガニック認証成分※2配合で頭皮や髪ダメージを集中ケア。
さらには、スッキリした洗い心地と頭皮への優しさを両立。植物の力※3を活かして汚れを除去する独自洗浄設計「ナチュラウォッシュ」を採用。

脂性肌用のオイリータイプは、スッキリした洗い心地と頭皮への優しさを両立。香りにもこだわり、周囲に清潔感と安らぎを感じさせるペアー(洋梨)&ミュゲ(すずらん)の香りとなっています。
※1頭皮ストレスとは日光、汗のこと※2ローズマリー・カミツレ・エピロピウムフイスケリ・エーデルワイス・ヤエヤマアオキ果汁(配合目的:保湿)※3サピンヅストリホリアツス果実エキス

【20代からはじめるシャンプー】 〈攻めのいたわり>20代からの頭皮に着目したシャンプー「スカルプDネクスト」
【5種のオーガニック認証成分※1】頭皮に起こるダメージに着目。5種のオーガニック認証成分※1配合で頭皮や髪ダメージを集中ケア。
【ナチュラウォッシュ】スッキリした洗い心地と頭皮への優しさを両立。植物の力※2を活かして汚れを除去する独自洗浄設計「ナチュラウォッシュ」を採用。
【周囲に清潔感と安らぎを感じさせる香り】ペアー(洋梨)&ミュゲ(すずらん)の香りとなっています。
※1 ローズマリー・カミツレ・エピロピウムフイスケリ・エーデルワイス・ヤエヤマアオキ果汁(すべて保湿成分)※2 サピンヅストリホリアツス果実エキス

シャンプー成分分析

配合成分からこのシャンプーの特徴をまとめてみると

■ 洗浄力が穏やかで刺激が少ない

■ 頭皮の血行を促進し、炎症を抑制する成分配合

■ グリチルリチン酸ジカリウムが頭皮の炎症やニキビを防ぐ

下を向いている赤い三角形の矢印が三つ並んでいる画像

全成分一覧

水、ココイルメチルタウリンNa、オレフィン(C14-16)スルホン酸Na、コカミドプロピルベタイン、ラウラミドプロピルベタイン、コカミドメチルMEA、ココイルグルタミン酸2Na、安息香酸Na、フェノキシエタノール、ラウリン酸ポリグリセリルー10、塩化Na、香料、DPG、トリイソステアリン酸PEG-160ソルビタン、エチドロン酸、カラメル、ポリオキシエチレンセチルステアリルジエーテル、アクリル酸アルキルコポリマー、ピロクトンオラミン、クエン酸、エチルヘキシルグリセリン、BG、グリチルリチン酸2K、サピンヅストリホリアツス果実エキス、サトウカエデ樹液、エタノール、グリセリン、ヤエヤマアオキ果汁、エーデルワイスエキス、ツボクサエキス、セイヨウハッカ葉エキス、イタドリ根エキス、オウゴン根エキス、キナノキ樹皮エキス、キハダ樹皮エキス、センブリエキス、ヒオウギエキス、カンゾウ根エキス、チャ葉エキス、モモ葉エキス、メリッサ葉エキス、エピロビウムフレイスケリエキス、カミツレ花エキス、ローズマリー葉エキス、セイヨウナツユキソウエキス、ダイズ種子エキス、ソルビン酸K、クエン酸Na

注目成分についてさらに詳しく

下を向いている赤い三角形の矢印が三つ並んでいる画像

コカミドメチルMEA

ヤシ脂肪酸とヒドロキシエチルメチルアミンから得られる界面活性剤です。泡立ちをすることで使用感を向上する目的で補助的に配合されます。
皮脂による影響を受けにくいので、汚れた頭皮でもすみやかに泡立ちます。刺激が少なく安全性の高い成分です。


ローズマリー葉エキス

シソ科の常緑低木であるローズマリーの葉から抽出したエキスで独特の芳香があります。
シャンプーに含まれている場合、血行促進効果、脱毛予防効果、フケ防止効果を発揮します


カミツレ花エキス

カミツレとはヨーロッパ原産のキク科の2年草で古くから民間療法で使用されてきた薬草の一つです。
保湿効果や消炎・収れん効果があります。


センブリエキス

センブリはリンドウ科の越年草で、漢方では当薬として使用されています。消化不良・食欲不振に効果があるとされています。
皮膚に対する作用としては、皮膚温上昇・皮膚温復元時間の短縮、皮膚毛細血管の増強などがあり発毛促進作用が期待される成分です。

他の成分も調べてみる

使用感想

採点基準について

スカルプシャンプーランキングは【香り】【泡立ち】【洗髪中の指通り】【洗い上がりの滑らかさ】【洗浄力・爽快感】【髪のボリューム感】【頭皮の潤い】【洗い流しやすさ】の8つの項目を1~10点満点で採点し、その合計を100点満点換算に直したもので順位付けしています。

シャンプーは毎日使用するものなので、いくら頭皮や髪の毛に良い成分が配合されていたとしても、使用感が納得できなければ長く使っていくことは難しいと言えます。
下記の8つの項目はどれも使用感を左右する重要なものばかりです。

採点基準のレーダーチャート

採点基準の詳細を見る

下を向いている赤い三角形の矢印が三つ並んでいる画像

スカルプD NEXTオーガニック5オイリーシャンプーの評価はこちら

スカルプD NEXTオーガニック5オイリーシャンプーの使用感想のレーダーチャート

総合得点

65/ 100点

各項目について詳しく解説

下を向いている赤い三角形の矢印が三つ並んでいる画像

香り

点数6点と記載された画像

裏面にはジェントルフローラルの香りとの記載がありますが、花や果実のような優しい香りがします。フローラルではあるものの、フレッシュ感のある香りで男性で使いやすい香りに感じました。
シャンプー中は風呂場いっぱいに香りが広がりますが、香り自体はそこまで強くないのドライヤーで乾燥させると落ち着いてきます。

泡立ち

点数7点と記載された画像

濡れた髪に付けて泡立てると素早くしっかり泡立ちます。
泡質はキメはそんなに細かくなくゆるいクリームのような泡質に感じました。

洗髪中の指通り

点数8点と記載された画像

洗髪中は髪の毛が引っかかったり絡まったりすることなく、スムーズに洗髪できました。
ヌメりなどの不快感を感じることもありません

洗い上がりの滑らかさ

点数5点と記載された画像

シャンプーの泡をすすぐそばから髪のきしみやゴワつきを感じました。手櫛も通りにくくなるほどのゴワつきを感じます。
洗い上がり直後の滑らかさはほとんど感じませんでした。ドライヤーで乾燥させてしばらくすると滑らかさを取り戻し、髪がまとまってきました。

洗浄力(爽快感)

点数7点と記載された画像

オーガニックというネーミングの印象から洗浄力が弱いのかなと予想していたのですが、実際使ってみるとしっかりとした洗浄力を感じました。
ちょっと皮脂がべとついているなと感じている時にシャンプーを使ってみたのですが、皮脂がしっかり落ちて爽快感を感じることができます。

髪のボリューム感

点数8点と記載された画像

シャンプー直後の髪が濡れている状だと、髪の毛がゴワついていることも関係して、ボリュームアップしたような感覚になりましたが、ドライヤーで乾かしてしばらくすると、髪の毛がまとまってボリューム感は感じなくなりました。

頭皮の潤い

点数7点と記載された画像

頭皮がすごく潤っている感覚もありませんでしたが、特に乾燥した感じもありませんでした。
頭皮が乾燥してしまったり、逆に翌日の日中に皮脂が過剰に分泌してしまったということはありませんでした。

洗い流しやすさ

点数4点と記載された画像

髪がごわついてしまってスムーズに洗い流せませんでした。
手のひらを丸めてお湯を溜めるようにタプタプと洗い流すときちんと洗い流すことができます。
泡自体はスムーズに落ち、ヌルつきも残りません。


シャンプーに関する口コミまとめ

いい評価

使い心地の満足度

髪の毛がツルツルになり、頭皮もサッパリします。
落としすぎなんじゃないか?と思うくらい脂分が落ちている気がするので、
スカルプDネクスト オーガニック5 スカルプパックコンディショナーの併用もおススメです。
泡立ち、洗浄力、香りの、どれも良いと思います。

シリコン、合成着色料等を使用していません。
ボトルがとてもオシャレです。
Amazon

頭皮改善効果

泡立ちがよく、もっちりした泡で汚れがよく落ちます。すすぎも泡切れがよく楽です。頭皮は脂性でシャンプーしてもすぐに痒くなって、できものができやすく、ついかいてしまい困っていましたが、このシャンプーは一日ぐらいはかゆくなりません。このシャンプー使ってみようと思います。
Amazon

昼間ヘルメットをかぶることがあるので、この時期はとても頭が蒸れます。このシャンプーは脂をきっちり落としてくれる感じなのでスッキリします。毛穴が皮脂でつまると将来的にも良くないのでこの洗浄力はいいですね。
軽い脂漏性皮膚炎の症状がありますが、まだ痒みが出たりはしてません。
Amazon

皮脂が多めの頭皮なのですが、本製品は脂性肌用ということで洗浄力が強く、1度の使用で驚くほどさっぱりとしました。それでいて肌には優しく、敏感肌なのですがかぶれ等の不調は起きていません。使用後にやや髪がきしみますが、トリートメントの使用で対応しています。
Amazon

薄毛対策効果

このシャンプーに替えてから、抜け毛が減ったような気がします。暫く使用してみたいと思います。
Amazon

良い評価をまとめてみると

スカルプD NEXTオーガニック5オイリーシャンプーのいい評価は、泡立ちや香りなどの使い心地が良かった、抜け毛が減ったと言った意見がありました。
中でも頭皮をさっぱり洗うことができたといった意見が多くありました。
私自身皮脂が多くべたつくなという日に使ってみると、すっきりと洗い流せた感覚がありました。

悪い評価

頭皮にトラブルが生じた

1ヶ月使用しての感想だが、頭皮がカサカサになり、自分には合わないと感じた。匂いも独特だと思う。
Amazon

髪がパサついてしまった

脂性で頭皮が気になるので使ってみました。
メントール的な刺激は少なく、しかし洗い心地はとてもスッキリしており、その洗浄力には非常に満足できました。また、短髪の方以外はトリートメント必須です。(髪はかなりきしみます)
頭皮環境が改善されたとか、抜け毛が減ったなど、過度な期待は禁物ですが、シャンプーはあくまで汚れを落とすものとして位置付けていればきっと納得できる製品だと思います。
Amazon

1ヶ月使用してみての感想です。
このシャンプーのみだともの凄く髪が軋みますので、トリートメントは必須。
匂いは無いと言っていいでしょう
この商品はオイリー肌用ですが、頭皮がオイリー肌の私ですが、正直変化はなかったです。髪の状態もハリが出たとか、抜け毛が減ったとは感じなかった。
Amazon

抜け毛が増えてしまった

早速購入し試してみましたが、泡立ちが悪く、臭いも果物が腐ったような臭いで、1週間継続しましたところ髪の毛が沢山抜けて波平さんみたいになりました! アンファーさん私の髪の毛を返して下さい!!
Amazon

悪い評価をまとめてみると

スカルプD NEXTオーガニック5オイリーシャンプーの悪い評価には頭皮がカサカサに乾燥してしまった、髪がきしむと言った意見がありました。
確かに、使ってみると髪はきしみやすいスカルプシャンプーでした。
気になる方はトリートメントをし、定期的に髪のケアをすることをおすすめします。

総評

スカルプD NEXTオーガニック5オイリーシャンプーをまとめると…

  • 洗浄力が強力なので皮脂を過剰に洗い流してしまう可能性がある
  • 洗髪後、髪の毛がきしみやすい
  • 皮脂の過剰分泌を抑え、嫌な臭いも消す

スカルプD NEXTオーガニック5オイリーシャンプーは洗浄力が強いシャンプーという印象でした。
実際、洗浄力の強い界面活性剤であるオレフィン(C14-16)スルホン酸Naが使用されています。

アンファー スカルプD NEXT オーガニック シャンプー オイリーシャンプーは天然の界面活性剤であるサポニンを豊富に含む、ソープナッツ(サピンヅストリホリアツス果実エキス)が使用されていて、このシャンプーの特徴と言えます。

使用感想としては、髪のゴワつきやきしみが特に気になりました。
髪が短めの私でもかなりのゴワつきを感じたので、ミディアム以上の髪の長さがある人で使用する際は、トリートメントを併用した方がいいと思います。



この記事が参考になりましたら、ぜひシェアをお願いします。