1. ホーム
  2. ≫シャンプーおすすめ 【医師監修】

シャンプーおすすめ 【医師監修】

スカルプシャンプーを選ぶ上で、抜け毛や薄毛の改善を目的で選ぶ人も少なくないと思います。今回は医師監修のオススメスカルプシャンプーをご紹介いたします。

何故医師監修シャンプーがおすすめなのか?

抜け毛や薄毛が気になり始め、シャンプーを替えて頭皮や髪の状態を改善したい。けれども数がありすぎて、一体何を選んだらいいのかわからない…。そんな方におすすめしたいのが、医師が監修したスカルプシャンプーです。
AGA薄毛治療を専門に行なっている医師が監修をしているため、頭皮の改善が期待できます。
大切な髪を失わせないためにも、監修医師やクリニックを調べて、信頼のおける医師が監修したスカルプシャンプーを選んでみるのも、一つのシャンプーの選び方です。

スカルプシャンプーであればどれも同じでは?

スカルプシャンプーであれば頭皮に着目して開発されたシャンプーだから心配はないと思うかもしれませんが、スカルプシャンプーの中には、石油由来の界面活性剤が使用されていて、洗浄力が強すぎるものもあります。
それが頭皮への刺激となり、思ったような効果が得られないばかりか、逆に頭皮の状態が悪化して抜け毛が増えたというケースも少なくありません。

医師監修のスカルプシャンプーのメリットとは?

薄毛に悩む声がしっかりと商品に反映されている

医師監修のスカルプシャンプー最大のメリットは、薄毛に悩む声が商品に反映されて開発されたシャンプーであるということです。
長年の治療によって蓄積された検証データを基に監修が行われているので、医師のノウハウはもちろん、患者さんの切実な声もシャンプーの開発でしっかりと反映されています。

高い頭髪改善効果

医師監修のスカルプシャンプーは、高い頭髪改善効果が期待できます。
専門家が監修しているということは、頭皮や頭髪に関する専門家が携わっているということです。過去のデータや、頭皮のさまざまな状態やケースを知る専門家だからこそ、信頼できるシャンプーであると言えます。

安全性が高い

安全性が高いことも医師監修のスカルプシャンプーのメリットと考えられます。
医師の名前やクリニックの名前を背負っているので、安全なものを提供しなければなりません。毎日使うシャンプーなので、成分にこだわった安全性の高いシャンプーを使いたいものです。特に肌の弱い人は、肌に刺激の少ないシャンプーを使うことが大切と言えます。

医師監修のスカルプシャンプーでも、洗浄力の強さはそれぞれ異なります。
自分の皮脂量や頭皮の状態に合ったものを選ぶことが大切です。

医師監修!おすすめスカルプシャンプー3選

VITALISM【バイタリズム】

監修医師 : 友利新 医師
勤務病院名 : 表参道スキンクリニック
病院URL : https://omotesando-skin.jp/
女性の美容整形を中心として施術しているクリニックです。薄毛治療も行っていますが、主にレーザー脱毛やボトックス注射などが人気のクリニックです。表参道スキンクリニックはAGA専門のクリニックではありません。

スカルプD

監修医師:小林一広 医師
勤務病院:メンズヘルスクリニック東京
病院URL:http://www.menshealth-tokyo.com/
病院の特徴:
ヘアメディカルグループの病院です。AGA専門外来を中心として、テストステロン(男性ホルモン)をメインとした男性医療を提供するクリニックです。

メソケアプラス スカルプフォーマットシャンプー

監修医師 : 正木健太郎 医師
勤務病院名 : 銀座総合美容クリニック
病院URL : https://www.gincli.jp/
病院の特徴 :
AGA・薄毛治療を専門で行うクリニックです。ニードルメソセラピーなど最新の治療法や、他のクリニックと比較して安価に治療ができることで人気を誇るクリニックです。

最後に

薄毛・抜け毛に悩む方にとっては毎日使うシャンプーからこだわりたいものです。
上記で紹介した医師監修のシャンプーそれぞれにも配合されている成分の特徴があります。
医師監修シャンプーの中でも、さらに成分にも着目してシャンプーを選ぶことでより自分の頭皮や髪質にあうシャンプーを選ぶことが可能です。

この記事が参考になりましたら、ぜひシェアをお願いします。